人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリージアとスミレ ☆

今年もベランダのフリージアがたくさん咲いています。
フリージアとスミレ ☆_d0146247_22214721.jpg


フリージアとスミレ ☆_d0146247_22222050.jpg


フリージアとスミレ ☆_d0146247_2222529.jpg


手が触れて落ちてしまったので、水に入れてあげました。
フリージアとスミレ ☆_d0146247_22253926.jpg


フリージアの根元に、昨年から覚えのないスミレが咲くようになりました。
よく見かけるスミレより一回り小さい花ですが、今年はこんな感じでフリージアと一緒に沢山咲いています。
フリージアとスミレ ☆_d0146247_22282892.jpg

この画像のみ DMCーL10+ZD70-300mm F4-5.6

「スミレ」古代紫のような色でお気に入りです♪
フリージアとスミレ ☆_d0146247_22314098.jpg


フリージアとスミレ ☆_d0146247_2232299.jpg

DMCーL10 +ZD ED 50mm F2.0 Macro
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-04-02 22:41 | 植物 | Comments(8)
Commented by Bizenya一写 at 2009-04-03 00:04 x
スミレが
いいですね(^^)
凄い!!色の紫ですね♪
最近の通勤路にもこの前紹介した色の
スミレ以外に濃い目の色のスミレが咲き始めていまして
でもこんなにいい深みのある紫ではありませんでした
青系から紫系は結構好みの色でして・・・(^^;
うれしい気持ちになりました。。。
いい色合いですね(^^)
おやすみなさい・・・・
ねむねむ(今日もいい夢を・・・)
Commented by mitiko-aran at 2009-04-03 07:15
おはようございます
フリージャー早いですね、今、急いで庭を見ましたが、
小さな蕾が付いてるだけです、咲く日は当分、先に成りそうです、
花脈に、花模様、凄く美しく写してて、仄かな香りがPCを通じて
香りそうです、
野生のスミレですね、この色は上品ですね、紫式部の時代から、
咲いてたそうですね、衣色で、綺麗ですね、
最近は見かけません、開いた姿に可愛い滴、美しいですね、
園芸種より、味わいが有ります、
素敵な出会いですね
Commented by are6678 at 2009-04-03 07:50
Bizenya一写さん
ねむねむのところ、コメントを有難うございました。
夢に紫色のオバケがでてきませんでしたか(笑)
このスミレ、何かの縁で我が家にきてくれたスミレですが、ホント、いい色ですよね(^^♪
後ろから3枚目が一番実物に近い色がでています。
レンズが違うと発色も変わるのですね(@_@)
Commented by are6678 at 2009-04-03 07:53
mitikoさん
mitikoさんのお庭にもフリージアがあるのね・・・
手入れがいいので、きっと綺麗に咲くでしょうね。
私はサボッてばかりなのに綺麗に咲いてくれて感謝です(^^♪
綺麗に写したいんですけど、ベランダの柵が目障りでしょ>^_^<
植木鉢が大きくて重いので移動ができないの。
このスミレは、やっぱり野生なのね、我が家にきてくれて有難うという気持ち
でイッパイです(*^_^*)
Commented by y-Sharaku at 2009-04-03 15:24
こんにちは~
昨日は7万トン越えの大型客船が入港して、あさから一日中港にいてグッタリしてしまいました。←自業自得ですが。
フリージア、2枚目と3枚目が良い感じですね。
光と陰を使うのが上手な翡翠さんらしい画像です。(^o^)
見に覚えの無い(笑)スミレの花、濃い紫色ですね。(@_@)
我が家の身に覚えの無いスミレは薄紫です。
Commented by are6678 at 2009-04-03 21:34
N.Eさん
昨日はお疲れ様でした。
好きな事はあまり疲れを感じないものですが、さすがのN.Eさんもグッタリでしたか・・・(笑)
そういう私も今日は午前中から出掛けて、いつになくグッタリです^_^;
たいした画像も無さそうですし、今日は更新はお休みにします。
フリージア、本当は望遠を使って撮りたかったのですが、1m以上距離をとらなければいけなくて、
狭いベランダではそれが難かしく、マクロで撮ったため思うような構図で
撮れませんでした。
Commented by TOPPO at 2009-04-05 10:17 x
フィリージアもスミレも大好きな花です。マクロで撮ったり望遠で撮ったりすることは、構図を考える上で必要なのですね。経験不足の私でした。
今日は、HPに丹頂鶴の求愛ダンスを初めてナレーション付きBGM付きフォトストーリー3作成に挑戦しました。なんとかあの時の空気を伝えたかったからです。HPの下の方にクリックすると見られるようになっていますのでご覧ください。
Commented by are6678 at 2009-04-05 19:59
TOPPOさん
この望遠は最近手に入れたので、練習として使ってみました。
何しろベランダが狭いので、被写体との距離をとらなければならない望遠は
使いづらかったです。
先日の求愛ダンスの画像はとてもよく撮れていましたよね、
それをBGM付きフォトストーリーにされたなんてスゴ~イです!!
後ほど拝見に伺います。
お知らせ、有難うございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京国立博物館の庭園開放 ☆ 丸の内 街角ウォッチング №2 ☆ >>