人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩崎邸 №2 ☆

☆ 画像は、全部クリックして頂くとより鮮明にご覧になれます・

二階へ上がる階段と台付きの立派な飾り柱?
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_2135688.jpg


「金唐革紙」
室内の壁にはこの壁紙が貼られている部屋がいくつかありました。
館内の家具調度や壁などに触れることは禁止ですが、ここではこの凹凸感のある壁紙に触れることが出来ます。
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_2136139.jpg


金唐革紙の貼られた部屋と照明器具
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_2137115.jpg


廊下のガラスケースの中に展示されていた金唐革紙の葡萄唐草文様宝石箱
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_213802.jpg


同じくガラスケース内の貝合わせの美しい貝
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_21401814.jpg


二階のベランダ。建物の天井がとても高いので普通の建物の三階くらいの高さに感じました。
旧岩崎邸 №2 ☆_d0146247_21411214.jpg

続きます♪

DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-03-02 21:46 | 建築物 | Comments(10)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-03-02 22:42
懐かしいです。
私も同じ所を見て周りましたが、写真には出来ませんでした。
とても参考に成ります。
う~ん・・・流石ですね。
Commented by are6678 at 2009-03-02 23:20
海王さん
以前、海王さんも投稿されていたように記憶しています。
建物の外観をいろいろ撮られていましたよね。
現在の海王さんでしたら、この程度は軽く撮れてしまうと思います。
私は今回余り時間がなくて、中も外観もじっくりは撮影できていませんので、
庭園にお花が咲く時期にでもゆっくり又行きたいです(^^♪
Commented by agatsuma001 at 2009-03-03 06:26
おはよーございます。
またまた
いい作品を見せていただき
感謝♪ 感激! です。
旧岩崎邸は、こんな風に何でも撮ることが出来るんですか(^^)
うれしいですね♪
ますます行ってみたくなりました(^^;
ランプがとても素敵です。
輝いて撮れています(特にシェードのカーブが最高!)
こんなランプシェードを探していますが
アンティークものになると結構高価で・・・(^^;
宝石箱も合せ貝もいいですね
凄い保存状態で うれしい限りです。
万華鏡さまには
いつも感激と感謝♪
ありがとうございます。。。
Commented by are6678 at 2009-03-03 10:14
Bizenya一写さん
このような拙い画像を喜んでくださって、私のほうが嬉しいです♪
実物はもっと素晴らしいので、是非、足を運ばれてみてください。
立ち入り禁止の場所以外は、撮影が自由でしたので好きに撮れるのが
良かったですよ~
ただ室内や廊下の展示品などの場所は薄暗いので、いつもはISOを
100に固定していますが、感度を上げて撮りましたし、
パソコンで映したらピンボケという画像も結構ありました(~_~;)
Commented by mitiko-aran at 2009-03-03 11:13
おはようございます、
花粉症の薬を頂きに、雪の中、クリニックに行って来ました、
大雪です、寒いですよ~~
一枚目の素晴らしいアンチック風の柱、UPで見ますと、
一段と美しいですね、

私も沢山の貝合わせの香台持っていますが、忘れて居ました、
今、思い出したわ、ベランダに出ると、磨き抜かれた、白木の、
床と、外国を思わせるフェンスと柱、
素晴らしいですね、此処は夢のお城?って!気がします
中世時代の様ですね

Commented by y-Sharaku at 2009-03-03 15:13
こんにちは~
飾り柱の彫りこまれた模様が珍しく、面白いですね。
壁紙もこのような家だからこそ似合うのであって、庶民の家では格式負けしそうです(笑)
葡萄唐草文様宝石箱のピンは、悩んだことでしょう。そんな気がします。
貝合わせ金絵の具が艶やかさを引き立てていますね。遊び道具に之だけ手をかけるとは、昔の人は粋ですね。
Commented by are6678 at 2009-03-03 17:26
mitikoさん
そちらは雪とか・・・病院に行かれるのも足下が悪くて大変だったでしょうね。
こちらも今晩から明朝にかけて結構、雪が降るかもしれないそうです。
だから、とても寒いですよ~
貝合わせの香台を持っておられるのね、見たことがありませんが、
さぞ、素敵なものでしょうね~♪
ベランダの柱を見た時、パルテノン神殿(見たことはありませんけど・笑)の
列柱みたいと思いました。
Commented by are6678 at 2009-03-03 17:31
N.Eさん
飾り柱の彫りもそうですが、何から何まで木部は手の込んだ細工が施されていて、
当時の職人技のスゴサを感じました。
そして、この壁紙も室内の説明によると、国選定保存技術保持者が復元したものだそうです。
売店にはこの壁紙で作った素敵なカード入れを売っていましたが、お値段が一万円(^O^)
パスしてしまいました(笑)
宝石箱は絞りをもう少し絞れば良かったかしらと反省しています(^^ゞ
ガラスの映りこみに気をとられてしまいました。
貝合わせの貝もケースには3~4個展示されていましたが、どれも実際に遊んだとは思えない程
保存状態が綺麗でした。
Commented by nmichi77 at 2009-03-03 22:15
こんばんわ~。
私も何度か行った事が有りますが、さすが目の付け所?が違いますね~~。
上野の山には廻らなかったのですか?。
Commented by are6678 at 2009-03-03 22:34
み~&はなさん
やはりいらしたことがあるんですね。
私も二度目ですが、前回は館内に入らなかったので、今回は館内を
中心に撮影しました。
私の好きな照明や建具など素敵なものが沢山あって驚きでした(^O^)
この後、不忍池、上野の山、動物園・・・と駆け足で廻りましたよ~
でも2時ごろから曇ってきてしまって動物たちもあまり綺麗に撮れませんでした^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旧岩崎邸 №3 ☆ 旧岩崎邸 №1 ☆ >>