人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手賀沼夕景 ☆

昔、五年ほどこの近所に住んでいましたが、このお正月、お墓参りの帰りに久し振りに立ち寄ってみました。
以前から水質汚染が問題にされていましたが、近年ではワースト10にもはいらなくなって
見た目にも随分綺麗になったように思いました。

手賀沼夕景 ☆_d0146247_16311268.jpg


手賀沼夕景 ☆_d0146247_16314557.jpg


手賀沼夕景 ☆_d0146247_1632733.jpg


DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-01-06 16:35 | 夕景・夜景 | Comments(8)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-01-06 21:48
私が知ってる手賀沼は「汚い」の一言ですが、生まれ変わってる様ですね。
ススキと夕陽、素敵です。
Commented by agatsuma001 at 2009-01-06 21:49
すばらしい
夕景ですね(^^)
特に3枚目がお気に入りです!
枝の繊細さ
オレンジの日の入りの輝き
ススキの穂と茎の透明感
どれをとっても ぶるぶるの
一写に感じました(^^)
いつも いい写
見せていただき 感激しています。!!
Commented by are6678 at 2009-01-06 23:34
海王さん
そうですね、手賀沼は悪いイメージが定着してしまっていますが、
最近は水質浄化に努力した結果、随分綺麗になったようです。
沼の畔にどこまでも遊歩道が出来ていて、昔、住んでいた頃の
面影はほとんどなくて、初めて来たところのような印象でした。
ススキは夕陽と組み合わせると絵になりますよね~(^^♪
Commented by are6678 at 2009-01-06 23:44
Bizenya一写さん
隅々までご覧いただきましてありがとうございます。
そんなにお褒めいただいてコメント負けしてしまいましたが、
夕陽が綺麗ですと、それだけで絵になれますね。
そのため、いつも夕方になると空が気になってしかたがない私です(笑)
でも、歩いて行かれる場所で夕陽が綺麗な風景がないのが
残念です(ーー;)
Commented by TRIP35から at 2009-01-07 00:16 x
水質汚染が問題になっていても、写真には写らないどころかこのように料理されてしまうと、キレイな印象になってしまいますね。
写真は真実を映し出すばかりではないですね(汗)
Commented by mitiko-aran at 2009-01-07 09:10
おはようございます、
ススキに家々のシルエット、綺麗な夕焼けに
夕日、水も美しく見えますが、ワーストに入る位なの?
川が汚れてると、悲しく成ります、野鳥も魚も
寄り付かないし、昨日、私が載せた川は一級河川で、
鮎などが多いの、昔は汚い川でしたが、炭を入れたり、
廃液を流さなく成って、見事に美しく成りました、
何時の日か?美しい流れになると、良いですね
船が数艘停泊していますが、魚が取れるのですね、
Commented by are6678 at 2009-01-07 17:16
TRIP35からさん
厳密に水質検査などをすればまだまだ綺麗とは言えないのかも知れませんが、
見た目には足下の水も透明感があって綺麗でした。
そして、住民の浄化への努力もそこここで見られて、皆で綺麗にしようという
心意気のようなものも感じました。
>写真は真実を映し出すばかりではないですね(汗)
美しい風景写真・・・と都合よく解釈させていただきますが、
でも、特に美化したものではなく、一応この姿が真実だとお受け取りくださいね(*^_^*)
Commented by are6678 at 2009-01-07 17:23
mitikoさん
川や湖沼は美しくあってこそのものですよね。
私も写真を撮る時、水辺の風景を好んで撮りますが、
綺麗にするのも、汚すのも人なんですよね。
太田川が昔、汚れていたなんて信じられない程ですよね。
さすがにmitikoさんの視点は野鳥にいきますね♪
でも、本当に野鳥やお魚は水質のバロメータですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 皇居東御苑、早咲きの梅 ☆ 残照 ☆ >>