人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋模様のスイス」 9月24日 ☆

旅程 9/24~10/9
ベルン     4泊
ブリーク    3泊
サンモリッツ  5泊
シャウハウゼン 2泊

スイスは九州とほぼ同じぐらいの面積ですが、とても鉄道が発達していますので、
外国人にだけ販売されている「スイスパス」を使ってかなり自由に割安な旅行ができるシステムになっています。
そして、スイスは北海道と同じ位の緯度ですが、標高が高い所が多いので、黄葉もそろそろ見られるかと予想して出かけました。
でも、気温はかなり低いにもかかわらず、前半では黄葉の一歩手前という光景が殆どでした。

旅行は、夫が全部一人で計画して、2人だけの個人旅行です。

画像の整理が終りましたら、前回の旅行同様、ニコンアルバムに旅行記を・・・と考えていますが、
それにはもっと時間がかかってしまいますので、取り敢えず画像中心に簡単なコメントを
入れて大体一日分ずつアップ致します。
ニコンアルバムには後日、ゆっくり時間をかけて載せたいと思っています。
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_2275955.jpg


成田 スイスエアー直行便  10:25発 
チューリッヒ空港      15:45着(現地時間)
時差 10月いっぱいは夏時間のため7時間
チューリッヒ空港駅からIC(インターシティ)  18:29ベルン駅着。

ホテル「ゴルデナーシュレーセル」へ。
ホテルはベルン駅から歩10分で、トラム(市電)やトロリーバスでも行かれますが、
街を見ながら石畳の道をキャリーバッグをゴロゴロ引きながら歩きました。
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_2232437.jpg


今までの旅行では、夕食は外食でしたが、ドイツ語のメニューの意味がよくわからなくてとんでもない料理を
食べることになったり、割高だったりしましたので、今回は夕食も宿泊ホテルで食べられる
ハーフペンションにしました。
そういう訳で、このホテルの1階はレストランになっていて、外部のお客さんも来ます。
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22332522.jpg

「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_2233527.jpg


荷物をホテルに置いた後、近所を散歩。
「時計塔」、1530年に時計が取り付けられ、スイスでは最も古い時計の一つだそうです。
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22343630.jpg


議事堂裏の夕焼け
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22351922.jpg


本屋さんのショーウインドー。なんとなこのようなものを見るのが好きです♪
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_223551100.jpg


スイスでは昔、街中を馬車が通った名残でしょうか、このような水飲み場があちらこちらに見られます。
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22363255.jpg


ホテルの裏道。素敵な色のシトロエンに目がいきました(@_@)
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22371916.jpg


ベルン駅前。もう20時40分なのにこの明るさなので、つい疲れているのに歩き回ってしまいました。
この日、ベッドについたのは日本時間で3時40分でした。
飛行機でも一睡もしなかったので、さすがに疲れた~~(~o~)
「秋模様のスイス」 9月24日 ☆_d0146247_22374895.jpg


今回の旅行は全て、DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5だけで撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-11-19 22:39 | スイス | Comments(4)
Commented by mitiko-aran at 2008-11-20 07:56
おはよう~
待ってたわ、旅行記、2人旅だと、行きたい時に行きたい
場所に行けますから、パックより、数倍は楽しめますね、
モスクの議事堂を見ただけで外国ダ!って感じます、
飛行機から、下界の風景って!始めて見ます、
私、高所恐怖症だから、下界を見た事が無いの、綺麗ですね、
21時が近いのに、明るいですね、夕焼けも優しい色、
この頃は、暖かかったのが、空色で解ります、
Commented by are6678 at 2008-11-20 10:41
mitikoさん
1200枚も駄作を撮った上、ダメなものは思い切り削除すればいいのに、
印象深かったシーンは迷って削除し切れなくて・・・
とても画像の整理に時間がかかってしまいました。
mitikoさんは高所恐怖症なのね。
私は反対に高い場所が大好き♪
帰りの飛行機は窓側の席が取れなかったので(エコノミーですから)、
往きに外を撮影できてラッキーでした(^^♪
Commented by TOPPO at 2008-11-20 10:51 x
翡翠さん、スイスアルバムの第一日目ありがとう!
写真の整理ができたということでご苦労様でした。先ずは一仕事の終わりですね。ニコンのアルバムはとっても良かったですよ。楽しみにしていますからゆっくりとね。ブログを見ていますから・・・・こちらも本格的な冬将軍の到来です。外の水道を凍らせてしまいました。一度は暖かい日もあるでしょうからその時は忘れずに下ろさなければ。

F2.5はやはり明るいですね。今は理解できていますが2年前は何の事だか分かっていませんでした。(^0_0^) 
Commented by are6678 at 2008-11-20 11:20
TOPPOさん
早速、ご覧くださってありがとうございます♪
スイスから帰って、多忙ということもありましたが、本当に画像整理に
時間がかかってしまいました(^^ゞ
こちらも昨日から朝晩は冷え込みますが、やはりそちらは本格的な
冬の到来ですね。
こちらでは考えられない生活の注意が必要なんですね。
でも、こちらでは望むべくも無い素晴らしい冬景色も撮影できるでしょう。
拝見するのを楽しみにしています♪
私は未だにレンズの理屈などよくわかりません。
このレンズはF2.8ですが、たしかに暗いところもあまり苦労しなくて撮れました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「秋模様のスイス」 9月25日 ☆ 水元公園散策 №3 ☆ >>