人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「江戸東京たてもの園」その2 ☆

この建物は農家の天明(てんみょう)家

子供の頃、小石川植物園の近くに住んでいましたが、
旧い木造の家で、こんな立派ではないですが、やはり飾り障子がありました。
ほの暗い部屋には柔らかい光がさしていた記憶がよみがえりました。
「江戸東京たてもの園」その2 ☆_d0146247_0201698.jpg



冬の陽射しがいっぱい射しこむ縁側。濡れ縁に木の戸袋。
長い間、コンクリート住宅に住んでいると、このような木の感触が
なんともいえずに懐かしく感じます。
「江戸東京たてもの園」その2 ☆_d0146247_030238.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-03-15 00:32 | 建築物 | Comments(8)
Commented by kazu-sank at 2008-03-15 22:11
懐かしさ あふれる写真ですね。歳月と共に味が出ますね。
ガラス一枚、紙一枚って寒かったでしょうね。
でも、その寒さも家の味なんだと思います。
Commented by are6678 at 2008-03-16 00:31
kazuさん 今晩は~
昔の家は材木も無垢が使われていたので、使い込むほどに
味わい深い色になってきて良かったですよね~
子供の頃の家は冬など、部屋から一歩廊下にでると
冷蔵庫の中のような寒さでしたもの。
今はそんな感覚と無縁のマンション暮らしなので無味乾燥
ですね。
コメントありがとうございました。
Commented by nmichi77 at 2008-03-16 15:03
翡翠さん、初めまして。
シニア・・・で声を掛けて頂きまして有難う御座いました。
何の気無しに書き込ませて頂いたのですが~・・。(~_~;)

小金井公園今梅が綺麗だったでしょう~。
我が家から比較的近いので、時々出掛けます。

昔懐かしい?街の再現もあって・・。
ブログ又ゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by are6678 at 2008-03-16 21:01
nmichi77さん 今晩は~
ご訪問有難うございます。
小金井公園がご近所なんていいですね~♪
小学校の遠足以来ですから○十年ぶりに行きました。

梅も見頃でとても綺麗でしたし、桜の花芽もふくらんでいました。
同じエキサイトブログをお持ちなんですね。
あとでおたずねしますね~(^・^)
Commented by hello-welcome at 2008-03-16 22:23
こんばんは
飾り障子って初めて見ました
風情がありますね
和装がよく似合いそうです
Commented by nmichi77 at 2008-03-16 22:28
こんばんわ~。
リンク有難う御座いました。
私も早速リンクさせて頂きました。

ブログじっくり拝見させて頂きました。
とっても素敵な写真ばかりで、それも見慣れた風景が沢山あって、同じ様な所に出掛けて居らっしゃる~とも。(*^_^*)

素敵に撮られていらっしゃるのですが、写真歴長いのですか?。
私、何時まで経っても初心者です。(笑)


Commented by are6678 at 2008-03-16 23:23
helloさん 
私の子供の頃の和風の家には、よくこういう飾り障子や欄間などが
つきものだったんですよ~
建具職人さんの腕のみせどころだったんでしょうね。
風情があっていいですけれど、もう畳の生活はシンドイですね(笑)
Commented by are6678 at 2008-03-16 23:33
み~&はなさん
こちらこそリンクありがとうございました♪
ブログももう見てくださったそうで・・・
東京にお住まいなのでしょうか、だから行動範囲が同じなのでしょうね(笑)
写真歴も3年半くらいですし、ブログもやっと2ヶ月の新米です。
でも、おやつを食べない日はあってもカメラを触らない日はない
くらい今は写真が大好きです(*^_^*)

今日は外出から帰ったのが遅かったので、明日、ゆっくりみー&はなさんのブログなど拝見させてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白い馬酔木 ☆ 面白かった「江戸東京たてもの園」 ☆ >>