小石川植物園から その3☆

「木五倍子(キブシ)」
花房をこのように垂らしていますが、これはまだ蕾で、来月半ば過ぎには
可愛い花房になります。
d0146247_2324730.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5


侘び助椿のように見えますが、これは外来の椿だそうです。
名前を控えるのを忘れました(^^ゞ
d0146247_23293736.jpg

DMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-15 23:32 | Comments(2)

皇居、馬場先濠の風景☆

和田倉噴水公園をでると、右側の馬場先濠は水面にビルの明かりが映っていました。
d0146247_2202465.jpg



左側の和田倉濠には水鳥さんたちが・・・。
私が写真を撮ろうと手摺りに近付いたら、みんな寄ってきてくれました♪
水面が茶色いのは日比谷通りのビルの映り込みです。
d0146247_22103541.jpg

2枚とも DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-14 22:13 | Comments(4)

和田倉噴水公園の夕景☆

新丸ビルの帰り道、西の空が綺麗なので帰るのが勿体無くて、和田倉公園へ寄り道。
d0146247_2344029.jpg



公園内のレストランの下ろされたブラインド、夕景を映すスクリーンのようでした♪
d0146247_2372842.jpg



私の一番好きな空の色です。
もう少し暗くなると噴水がライトアップされて綺麗になりますが、この日は三脚を
持っていませんでしたので、これで帰りました。
d0146247_23115078.jpg

3枚とも DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-13 23:14 | Comments(2)

新丸ビル☆

余り行く機会がなくて今日はショッピングがてら2度目の新丸ビルです。
一階のホールの照明が素敵でした♪
d0146247_240104.jpg

d0146247_2404278.jpg



テーブルウェアーのお店で綺麗な商品に目を奪われました。
でも、ウィンドショッピングだけです(^・^)
d0146247_2411723.jpg



ビルの近所のオフィス街、今日は祭日で閑散としていました。
d0146247_242254.jpg

全部 DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-12 01:19 | Comments(2)

湯島天満宮☆

現在、我が家には受験生はいませんが、梅の咲き具合を見に、
先日、東大の帰りに寄ってみました。
紅梅はまだ少ししか咲いていませんでした。
d0146247_21272436.jpg



湯島天満宮は学問の神様として知られている菅原道真公が祀られて
いますので、この時期、おみくじも絵馬も所狭しと「狭き門」でした。
d0146247_21345996.jpg

2枚とも DMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-10 21:38 | いろいろ | Comments(4)

小石川植物園より その2 白梅☆

この植物園には結構な数の紅白梅があって、木によってはもう満開のも
ありました。
d0146247_11105459.jpg



d0146247_0334233.jpg



d0146247_11114544.jpg

3枚とも DMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-10 00:36 | Comments(2)

小石川植物園から☆

日本水仙、私の大好きなお花で、今年も何度か撮りましたが
今日の水仙は一番いい香りでした♪
d0146247_23321343.jpg



落ち椿、落ちたばかりらしくてまだ綺麗なのにちょっと泥がついて可哀想・・・
d0146247_2334564.jpg

2枚ともDMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-08 23:36 | Comments(2)

六本木ヒルズ展望ギャラリーから

今日は風が強くていいお天気だったので、富士山を目的に
六本木ヒルズの52階展望ギャラリーに行ってみました。

で~も~、4時頃着いたら富士山だけ雲の中。
あ~~あ、1500円の入場料がとても高く感じられました(ーー;)

遠景は東京港と芝浦方面
d0146247_0191188.jpg



展望ギャラリーから。
d0146247_023125.jpg

2枚ともDMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-08 00:25 | いろいろ | Comments(2)

変身(◎-◎;)!!

これは夏みかんみたいですが、橙(ダイダイ)です。
橙はあまりなじみがないので調べてみました。

晩秋から冬にかけて緑から橙色に変わりますが、その後、落果しなかった場合
春になると又緑色になって冬には何食わぬ顔をして又橙色に
なるそうです。
新しい実と前年の実の区別はつくのかしら~???
(橙が遠かったので大きく撮れませんでした)
d0146247_21445574.jpg



変身とは関係ありませんが、橙の下に咲いていた「タチカンツバキ」です。
d0146247_21484120.jpg

2枚ともDMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-06 21:54 | Comments(4)

東大☆

昨年の秋に初めて行って、クラシックな雰囲気の建物が素敵でしたので
又行ってきました。
入学は適いませんが、入構は自由です♪
残雪を冠した赤門の屋根です。
d0146247_12242.jpg



今年は130周年なのでしょうか、あちらこちらに130年という旗がはためいていました。
さすがに建物には歴史を感じさせられます。
d0146247_1261233.jpg



構内にあった雪だるま、気のせいか、インテリ雪だるまに見えませんか(笑)
d0146247_1292395.jpg

3枚とも DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-05 01:36 | いろいろ | Comments(6)

ワ~~~イ\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。

東京は今朝から2年ぶりの大雪
少年が歓声をあげていました♪
d0146247_16341011.jpg

DMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro


娘が北陸旅行の旅先から送ってくれた「ズワイガニ」が届きました(^^♪
d0146247_16373533.jpg

DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-03 16:40 | いろいろ | Comments(6)

生きとし生けるもの☆

中でも一番愛しいもの。   
   
     ☆☆☆ 猫 ☆☆☆

近所に住みついているアイドル野良の「ゴロー」ちゃん。
今日もこんなに寒いのに元気、元気(*^_^*)
d0146247_22314534.jpg

DMCL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-02-02 22:33 | Comments(2)

生きとし生けるもの☆

水辺には必ずいる「ユリカモメ」
よく見ると結構キレイ♪
d0146247_2229261.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-02-02 22:29 | Comments(2)

毎日寒いですね☆

ボケの花も寒いせいか、なかなか花が開ききれないようです。
d0146247_11591476.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0


マンションの庭にも霜柱が立っていましたが、霜柱を見るのは随分久し振りのような気がします。
d0146247_1223567.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-29 12:00 | Comments(2)

夜景 橋二題☆

この夜景は昨年撮ったものですが、完全に空が真っ暗になってからの撮影です。
昨日と同じ永代橋ですが、昨日の反対側から撮りました。
d0146247_21564173.jpg



こちらは清洲橋です。これも昨年、国の重要文化財に指定されました。
デザインが優雅ですが、断然、夜見るほうが素敵だと思います。
d0146247_2203146.jpg


二画像ともNikon Coolpix 5700で撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-28 22:08 | 夕景・夜景 | Comments(0)

隅田川リバーシティー

今日も寒かったですが、空気が澄んで空がとても綺麗でした。
久し振りに近所へ三脚持って夜景撮影に。
三脚は量ったら1.2キロもありました。もっと軽くて使い易いのを探さなくては・・・
永代橋です。昨年国の重要文化財に指定されました。
d0146247_23272815.jpg

DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5


「隅田川リバーシティー21」のマンション群です。
一番高い棟の最上階からの眺めはどんなでしょう(^^♪
d0146247_23275322.jpg

DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-27 23:11 | 夕景・夜景 | Comments(4)

今日の代々木公園☆

冬枯れの公園もいいかしら~・・とでかけましたが、本当に冬枯れ状態でな~~んにもありませんでした(>_<)
冬なのに噴水??と言われそうですが、虹が見えましたので♪
d0146247_2118360.jpg

DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5


枯葉の上に陽足が長~く伸びていました。
d0146247_21215192.jpg

DMCL10 ZD14-54mm F2.8-3.5


        にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-26 21:23 | Comments(6)

晴海旅客ターミナルから☆

晴海旅客ターミナル前にあるオブジェ、昼間より夜見るとキラキラしてとても綺麗★
オブジェの背景はレインボーブリッジ。
忙しくて撮影に行かれないので昨年撮影した在庫画像です(^^ゞ
d0146247_22514121.jpg



芝浦方面、私の好きな東京タワーをいれました。
d0146247_22521044.jpg

Nikon COOLPIX5700で撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-25 21:50 | 夕景・夜景 | Comments(4)

冬の林で☆

この時期はお花の種類が少ないですが、光の当たり方によっては枯れたものも
キラリと輝いていて私の目を惹きます。
d0146247_20444866.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5


椿を撮ろうとしたら手前に何か名前のわからない白い枯れ花がありましたので、
そちらを主役にしました。
d0146247_20521559.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5


にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-01-24 20:54 | Comments(0)

ボケの花☆

朱色のボケはよく見かけますが、これは淡い上品な色合いでした。
d0146247_16165097.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0
# by are6678 | 2008-01-23 16:17 | Comments(6)

可愛いお客様☆

ベランダの万両を食べにきたヒヨドリちゃん、
鳴き声に慌ててカメラを持ち出してパチリ♪
ガラス窓越しのうえ、急いでシャッターを切ったので写りはよくありません(^^ゞ
d0146247_1685788.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-01-23 16:11 | いろいろ | Comments(0)

梅がちらほら☆

これは東御苑の「紅冬至」という品種です。
まだ数える程しか咲いていませんが、一輪でも咲いていると
春を感じて撮りたくなってしまいます♪
d0146247_15223868.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0


こちらは近所の公園の白梅。
もう少し絞って撮れば良かったでしょうか、シベにしかピンがきていませんね。
d0146247_15231384.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0
# by are6678 | 2008-01-22 21:40 | Comments(0)

カニサボテン二種☆

自宅の十年もののカニサボテンです。
いつもの年より水遣りに気をつかったせいか、花付きがとても良かったです♪
d0146247_16521168.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0


こちらは昨日の公園の簡易温室のもの。
光量不足のせいか、少し精彩を欠いていますね。
それにしても撮る人が同じだと同じ感じになってしまいます(^^ゞ
d0146247_16564095.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0
# by are6678 | 2008-01-21 16:58 | いろいろ | Comments(2)

今朝は冷え込みました☆

今日は午前中少し陽がさしてきたので近所の公園に行きました。
東京も今朝は1℃台まで冷え込んだらしく、公園の水琴窟に氷が浮かんでいました。
(画像でははっきり写っていませんね(^^ゞ)
d0146247_22504668.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0


緑の笹の葉に赤い南天の葉が・・・
d0146247_2254010.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0
# by are6678 | 2008-01-20 22:56 | Comments(0)

赤い実☆

冬枯れの林の中で赤が目立ちました。多分「ゴンズイ」だと思います。
ゴンズイっていう名前のお魚もいましたよね~♪
d0146247_20392130.jpg

DMCL10 ZD50mm Macro F2.0


こちらはすっかり葉を落とした「ウメモドキ」です。
d0146247_20423275.jpg

DMCL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-01-19 20:43 | Comments(2)

これは何の綿毛でしょう♪

蜘蛛の糸に引っかかって独楽のようにクルクル回転していました。
d0146247_21163271.jpg

DMC L10 ZD50mm MacroF2.0


可愛い~♪ カンザシをさしているみたい。
d0146247_21215334.jpg

DMC L10 ZD50mm MacroF2.0


これは「ツワブキ」の綿毛でした(*^^)v
d0146247_21232888.jpg

DMC L10 ZD40-150mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-01-18 21:27 | Comments(0)

枯れても魅せられて☆

昨日は、お気に入りでよく行く皇居東御苑に行きました。
彩りの少ない林の中で、光を受けて輝いているものがありました。

「ノリウツギ」です。
白いガクアジサイに似たお花を思い出しながら撮りました。
d0146247_22403742.jpg

DMC L10 ZD50mmMacro F2.0


こちらは同じユキノシタ科の「ガクアジサイ」です。
どんな色で咲いていたのでしょう。
d0146247_22411090.jpg

DMC L10 ZD50mmMacro F2.0
# by are6678 | 2008-01-17 10:30 | Comments(0)

汐留近辺

歩道橋の階段の手摺りがお洒落♪
d0146247_0391642.jpg

DMC L10 ZD14-54mm F2.8-3.5


ビルの谷間の歩道橋から。
d0146247_0413293.jpg

DMC L10 ZD14-54mm F2.8-3.5
# by are6678 | 2008-01-16 00:45 | Comments(0)

浜離宮のニャンコ

茶店の看板猫?
d0146247_1145437.jpg

DMC L10 ZD14-54 mm F2.8-3.5


夜の集会ならぬ、昼の集会
d0146247_11681.jpg

DMC L10 ZD40-150mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-01-15 10:59 | Comments(0)

庭のお花たち

寒い日が続いていますが、花壇のお花たちは元気です。
d0146247_1141769.jpg

DMC L10 ZD50mmMACRO F2.0

d0146247_194262.jpg

DMC L10 ZD40-150 mm F3.5-4.5
# by are6678 | 2008-01-14 11:05 | Comments(0)