ライトアップされた勝鬨橋(カチドキバシ) ★

デジイチにしてから夜景は三脚がいるので重くて撮影を避けていましたが、久し振りに勝鬨橋を撮りに行きました。

舟が通ればアクセントになるのですが、タイミングが合わずに撮れませんでしたので、手摺りをいれました。クリックして最大でご覧ください♪
d0146247_2303295.jpg


勝鬨橋近くの公園から。
対岸には、現在移転が問題になっている築地市場や汐留のビル群、東京タワーが見えます。
d0146247_2331277.jpg


勝鬨橋際のビルのガラス面には対岸の景色が映って綺麗でした・・・が、
カメラを構えて写ってしまっているのは勿論私ではありませ~ん(^^ゞ
クリックして最大にしてご覧ください♪
d0146247_237061.jpg

全部 DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-10 23:14 | 夕景・夜景

公園のお花たち №4 ★

この公園にはあちらこちらに薔薇が咲いていますが、薔薇はなんだか難かしいですね。
特に公園に咲いている一輪咲きの大きい薔薇はとかく図鑑的構図になりやすく、あまり
撮りたい対象になりません。

「モッコウバラ」、この薔薇は年々大きくなって、しかも満開でしたので、どのように切り取るか
ちょっと考えさせられました。背景にアカメガシワの赤をぼかしていれました。
d0146247_22405624.jpg


ちょっと珍しい色なので、図鑑構図ですがアップします(^^ゞ
d0146247_22424841.jpg


直径7~8センチですが、グラデーションが綺麗でした♪
d0146247_22444746.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-09 22:49

公園のお花たち №3 ★

この公園には「ワイルドフラワー」と立て札のある一画があります。
今日はそのコーナーで撮ったお花たちです。

桜草に似ているけれど違うみたい・・・ちょっと調べましたけどわかりませんでした。
d0146247_21241117.jpg


アヤメの仲間だと思いますが、この2つのお花も正確な名前がわかりません。
d0146247_21273270.jpg


d0146247_2128018.jpg


「ヘラオオバコ」、これは原っぱに咲いていました。
d0146247_21291922.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-08 21:31

公園のお花たち №2 ★

この公園は近所にある都立公園なのですが、綺麗に整備されている場所もありますが、
よく言えば自然を生かして・・ちょっと意地悪に見ればホッタラカシ的な部分も
かなりあります。
でも、その「自然」の場所には私の好きな野の花がイッパイ、咲き乱れています♪

「ツタバウンラン」、トキワハゼに似ていますが、葉っぱが蔦のようで長く伸びています。
d0146247_21351390.jpg


「アメリカフウロ」、これも背丈が低くて可愛い花ですが、はるばるアメリカからきたんですね~
d0146247_21374330.jpg

上記2種類は DMCーL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

「ナガミヒナゲシ」、このアンズ色は遠くからでも目立ちますね。
d0146247_21405388.jpg


「春紫苑(ハルジオン)」、ヒメジョオンに似ていますが、蕾が下を向いているかどうかで
区別するそうです。これは下を向いているのでハルジオンでした♪
d0146247_21441891.jpg

DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-07 21:46

公園のお花たち №1 ★

昨日の公園に咲いていたお花たちです。

「雪ノ下」、花は今頃咲くのに、どうしてこういう名前なのでしょうね。
「大文字草」とよく似ていますが、こちらのほうがちょっと華やかですね。
d0146247_2147219.jpg


「西洋オダマキ」、これは淡いピンクですが、日本原産の青い花も好きです。
d0146247_21485991.jpg


「勿忘草」、倍賞 千恵子さんの歌とイメージが重なります。
そして、先日投稿した「キュウリグサ」にソックリでしょう(@_@)
でも、大きさはキュウリグサの3倍はあります。
d0146247_21541021.jpg

ここまでは DMCーL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

「花菱草」と小菊のコラボレーション。
d0146247_21565255.jpg


「キーウイ」の花。大好きな果物なので、つい撮ってしまいました。
白いシベの下の丸い部分が実になるのかしら~?
d0146247_2201465.jpg

以上2枚は DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-06 22:04

ニワゼキショウなど ★

昨年のメモによると、大好きなニワゼキショウがそろそろ咲いているのでは・・・と。
気になると矢も盾もたまらずに去年咲いていた近所の公園に行ってみました。

そうしたらまだ少しでしたが、やっぱり咲いていました♪
この花はハナニラと同じで、花弁も綺麗ですが、基部の縞々もチャーミングです。
ですから真上から撮ると、シベはくっきり撮れますが、この可愛い基部が
見られません。
と言って、シベも基部も両方写るようにするのは、私には至難の業(^・^)

今日は三種類の色のニワゼキショウに会えました♪
一年ぶりの撮影で下手なのはご容赦をm(__)m

d0146247_21271515.jpg


d0146247_21275474.jpg


d0146247_21282730.jpg

ここまで DMCーL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro

クローバーの花飾りを母親に作ってもらってゴキゲンな幼い姉妹。
可愛いので母親に許可をいただいて撮らせていただきました。
こういう場合、ワンショット勝負なので難かしいです。
反省点はいろいろ・・・(^^ゞ
d0146247_21352737.jpg

DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-05-05 21:37

路傍の花

おつかいの道すがら近所で見かけたお花たちです。

「キュリグサ」、カメラの光学EXズームを使って大きく撮りました。
私のカメラの液晶はフリーアングルなのでファインダーを覗いて撮るよりぐっと楽チンですが、
手ぶれ補正なしなので、今いちピリッと撮れません。
d0146247_9222787.jpg


こちらは光学EXズームなしです。直径2~3ミリの小さいお花だというのがよくわかりますね。
d0146247_9245246.jpg


少しの道のりに、これほどいろいろな種類のカタバミに出会えたのは嬉しい驚きです♪
d0146247_927353.jpg


よそのお宅の植木鉢の片隅に咲いていました。
d0146247_9283447.jpg


よく見かけるカタバミですね。
d0146247_929444.jpg


↑と似ていますがよく見ると違います。
d0146247_9301325.jpg


「ナガミヒナゲシ」、最近あちこちで見られます。
d0146247_931504.jpg

全部 DMCーL10 ZD ED50mmF2.0 Macro
# by are6678 | 2008-05-01 09:41 | いろいろ

皇居東御苑のお花たち ★

今日のお花は4/20に撮影したものです。

「山吹」、このこっくりとした色がお気に入りです♪
d0146247_1765072.jpg


「エビネ」、囲いがあったので余り近づけませんでした。
d0146247_1783967.jpg


「キンラン」、たった一本だけ咲いていました。「ギンラン」もありましたが、ピンボケでした。
d0146247_17102642.jpg


「フゲンゾウ(普賢象)」、大阪造幣局の桜の通り抜けの行事で「今年の桜」に選ばれたそうです。
d0146247_17125951.jpg


「エンコウソウ」、せせらぎに咲いていました。
d0146247_1713588.jpg


いつもご覧いただき、コメントを頂戴いたしましてありがとうございます♪
しばらくの間、忙しくなりまして、皆様への書き込みもできなくなりそうです。

気晴らしにたまには撮影もしたいと思っておりますが、余裕ができましたら
また、ご訪問させてください。
# by are6678 | 2008-04-27 17:23

シャガ 皇居東御苑から ★

私の好きな花で5本の指にはいります♪
特に好きではない方には、どうしてこんなに撮ったの・・・と言われてしまいそう。
それは、これこそこの花の美しさを表現している・・・という写真がまだ撮れていなからだと思います(笑)

d0146247_21282341.jpg


d0146247_21291840.jpg


グリーンのベールで少しおおいました♪
d0146247_21312687.jpg


東御苑には2箇所で大規模な群生が見られます♪
d0146247_2132164.jpg


d0146247_213357100.jpg


後ろ姿も好きなんです(*^_^*)
d0146247_21353984.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-24 21:38 | Comments(12)

「ヤマツツジ」皇居東御苑から ★

二の丸雑木林周辺にたくさんあって、見頃のものやまだこれから見頃のものなど
いろいろでした。
普通のツツジと違って、あまり葉っぱがでないうちにサーモンピンクの花が咲きます。
花弁も薄手なので涼やかで透明感があって、私は一番好きなツツジです♪
薄暗い林の中で、この花を見るとポッと灯りが灯っているようでした。

d0146247_2355186.jpg


d0146247_2363669.jpg


d0146247_2372185.jpg


d0146247_2375986.jpg


d0146247_2384586.jpg


ヤマツツジを背景にしてウツギの新芽と実を撮りました。
d0146247_23112894.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-22 23:14 | Comments(12)

野の花 東御苑内とその周辺から ★

「カラスノエンドウ」、どうしてこういう名前なのでしょうね。
苑内の池の畔にたくさん咲いていました。
d0146247_23293970.jpg


「タネツケバナ」に桜の花びらがふんわりと着地♪
d0146247_23333894.jpg



ピンクのクローバー、お濠の草むらに咲いていました。
d0146247_2301468.jpg


「マツバウンラン」、すごくヒョロヒョロした花でお濠の淵に咲いていました。
かなり距離がありましたので小さく、しかも17時過ぎの撮影なので上手く撮れていませんが、雰囲気だけご覧ください♪
d0146247_234854.jpg

以上は DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5

「チゴユリ」、苑内のうす暗い林に咲いていて、みんな下を向いていましたのに、
この花だけはお利口さんで上を向いていました♪
d0146247_23322089.jpg

DMCーL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-21 23:34 | Comments(6)

東御苑の久留米ツツジ ★

今日の東京は曇天。
でも、明るい場所ではお花撮影向きのお天気でした。

二の丸周辺には久留米ツツジが綺麗に形作られていて五分咲きでした。
風景に取り込めばいいのかも知れませんが、ツツジだけ撮るのは難かしかったです(>_<)
d0146247_22451884.jpg


オマケ画像♪
東御苑から帰宅したら玄関前の外廊下が夕陽に照らされていました。
私はその色がキレイと思ったのですが、画像にすると大したことありませんね(^^ゞ
でも、今日の夕焼けを撮られた方がいるかも知れませんね。
d0146247_22495999.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-20 22:55 | Comments(2)

竹芝桟橋からの風景 ★

15日、用事で浜松町まで行ったついでに初めて竹芝桟橋へ。
はじめは汐留に行く予定だったのを急遽変えたので何の下調べもせずに行ってしまいました。
夫唱婦随は辛い・・・トホホ

手首を痛めているので一番軽い50ミリマクロだけ持って行きました。
私は手ぶらで、夫の撮影を指をくわえて眺めている・・・のは絶対イヤなので・・・>^_^<

一応晴れてはいましたが、17時前の空はどの方向にカメラを向けてもスッキリしません。

埠頭左手に、勝鬨橋、その後ろはリバーシティ21のマンション群です。
こういう風景と知っていたら、夜景が綺麗なので三脚を持ってくれば良かったと後悔(ーー;)
(クリックして最大にしてご覧ください)
d0146247_2201688.jpg


竹芝埠頭公園の舗道タイル。
d0146247_2213957.jpg


埠頭右ななめ前はお台場、フジテレビの社屋も見えます。
若い母親と坊や、どんな話をしているのでしょうね。
d0146247_2242231.jpg


桟橋正面に、ドーンとマストをかたどったモニュメントがありました。
d0146247_2262377.jpg


月光が高層ビルの外壁を照らしていました。
ここまでは手持ちで撮影。
d0146247_2275320.jpg


クルーズ船の「ヴァンテアン」。
夕食後、外にでたらもう真っ暗、ヴァンテアンにも電飾がキラキラ、レインボーブリッジもライトアップされていました♪
これはなんとか手摺りに乗せて撮りましたが、ちょっと露出補正をマイナスにし過ぎて暗くなってしまいました(^^ゞ
(クリックして最大にしてご覧ください)
d0146247_22132648.jpg

全部 DMCーL10 ZD ED 50mm F2.0 Macro
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-18 22:21 | 夕景・夜景 | Comments(8)

昭和記念公園その5 ★

今日の画像はすべて日本庭園で撮影しました。

見事な枝垂桜が数本あってどれも満開でした。
でも、どの木にもたくさんの人が近寄って撮影していますので、
人がいなくなったほんの一瞬、急いでシャッターを切りました>^_^<
d0146247_21203344.jpg


「歓楓亭」の玄関灯。このような暖かみのある照明がとても好きです♪
d0146247_21231710.jpg


目立ちたがり屋さんの「ラッパ水仙」、遠くでお仲間が「あの子だけどうしてあんな所にいるのかしら~」
と見ています。
d0146247_21261676.jpg


「清池軒」(休憩棟)。
外からの柔らかい光が三和土(タタキ)に模様を描いています。
d0146247_21322235.jpg


「ハナミズキ」、満開の枝垂桜を背景に入れました。
開花したばかりなので、ガクはまだ若草色で初々しいです♪
d0146247_21355346.jpg


馬酔木」、池の畔でたわわに花房をつけていました。
d0146247_2142286.jpg


「石楠花」、大きいので、いつもどのように切り取れば・・と迷うお花です。
d0146247_21472194.jpg

以上で「昭和記念公園」を終わります。
ご覧戴きましてありがとうございました(^^♪
全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-17 21:49 | Comments(6)

昭和記念公園 その4 ★

「アイスランドポピー」、六分咲きくらいでしたが、ご覧のとおりの人出です。
右手奥には菜の花畑が拡がっています。
(画像をクリックして最大にしていただくとスケールの大きさがよりわかりやすいと思います)
d0146247_21333690.jpg


真紅と黄色の混植ですが、色も形も両者が引き立てあっているように見えます♪
d0146247_2136698.jpg


チューリップ画像はまだ在庫がありますが、見飽きた・・と言われそうなので
これでお終いにします(^^♪
d0146247_2140467.jpg

上記3枚は DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

「紫木蓮」、この色の木蓮が好きで、見ると必ず撮ってしまいます。
d0146247_214252100.jpg


「ハナニラ」、園内のあちこちに咲いていました。
いつでも撮れると思って撮らないでいたら、閉園間際に撮ることになってしまいました(^^ゞ
d0146247_21455120.jpg

上記2枚は DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-16 21:48 | Comments(8)

昭和記念公園 その3 ★

菜の花畑。
菜の花の間に小道が作られているので、たくさんの人が出たり入ったり。
人をいれずに撮るのは無理・・と開き直って(^・^)

広大な菜の花畑でしたが、遠景に白い桜が見えるように切り取りました♪
d0146247_22172221.jpg


桜の散り敷くサイクルロード。
上の橋から撮りました♪
夕方の撮影の上、日陰なので少し暗くなってしまいました。
d0146247_2219196.jpg


シンプルにムスカリと黄色いチューリップだけでまとめてみました。
d0146247_22221630.jpg

ここまでの3枚は DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5

ちょっと暗めの色ですが、この赤紫が今回見たチューリップの中では一番のお気に入りです♪
d0146247_22242339.jpg


周りのアマカメさん達の多くが膝をついてチューリップを下から撮っていましたので
私も真似をしてみました(^^ゞ
d0146247_22283262.jpg

上の2枚は DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-15 22:32 | Comments(8)

昭和記念公園 その2 ★

渓流広場の花壇。
手前にムスカリをいれて、対岸の風景と思い思いに楽しむ人々を写しました。
d0146247_21555227.jpg


こちらはチューリップを主役にして対岸の風景はボカシました。
d0146247_21571842.jpg


大量のチューリップ、圧巻です♪
d0146247_21584486.jpg

上記3枚は DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

花木園傍の満開の山吹。
よく見たら可愛い虫さんもいますね♪
d0146247_2213559.jpg

DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-14 22:04 | Comments(8)

昭和記念公園 ★

この時期は花壇がとても綺麗なので毎年出かけています。
昨日はお天気もまあまあだったのと、土曜日でしたので、スゴイ人出。
そういう私もその一人ですが(^^ゞ
11時半から5時までいて、200枚も撮りましたが、大量のボツ画像も・・・
毎日少しずつアップしますのでご覧いただければ幸いです♪

この時期、この公園の一番のウリはこの渓流広場の花壇ではないでしょうか。
何枚か撮りましたので、毎日アップしたいと思います♪
d0146247_1484767.jpg

DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5

花木園周辺にありました「源平桃」です。
d0146247_14103267.jpg


同じく花木園周辺にありました「紫木蓮」です。
背景の見事な枝垂桜の上にかぶせて撮ってみました♪
d0146247_14132553.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-13 14:18 | Comments(10)

雨上がりの庭から ★

今日は朝方まで花散らしの雨が降っていました。

マンションの庭も桜からハナカイドウへと主役が交代したようです。
d0146247_21571898.jpg


散った山桜も綺麗で撮らずにはいられません。
d0146247_2149228.jpg


d0146247_21503733.jpg


自宅の7階ベランダから新緑の庭を・・・小さい水たまりに木立が映っています。
d0146247_21532345.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-11 21:58 | Comments(8)

早春のお花たち ★

「ユスラウメ」、ちょっと地味なので赤いボケにかぶせるように撮りました。
今頃は豆粒ほどの実がついているでしょう。
d0146247_2244542.jpg


「イカリソウ」、船の錨に形が似ているということです。
d0146247_228459.jpg


「花桃」、この花からは美味しい桃はならないのね>^_^<
d0146247_22114127.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-10 22:14 | Comments(4)

横浜散歩 その2 ★

臨港パークが気に入って結構長居をしてしまったので、歩きだしたらもうすっかり夕暮れに。


コスモクロック21のイルミネーションはまだでした。
d0146247_22285577.jpg


薄暮の海岸で釣りをしている人もいます。
別の釣り人に聞いた話しでは、「スズキ」が釣れるそうです。
スズキ、いいですね~、大好きです♪
d0146247_2233095.jpg


横浜税関、「クイーン」とよばれているそうです。
大さん橋に向かう途中、信号待ちでパチリ♪
d0146247_22355922.jpg


以前から大さん橋からのこの夜景を撮ってみたかったのですが・・・
三脚がないので、ISO400にして、丸くて不安定ながら手摺りにのせて撮りました。
大ブレはなくてもシャープさがイマイチでした(@_@;)
d0146247_2241447.jpg


この日はたくさん歩いたので、一緒に行った夫はおなかが空いてご機嫌ナナメ(ーー;)
お店を物色している余裕がないので、以前一度行ったことがある大さん橋近くのレストラン「スカンディア・ガーデン」へ。
お店の雰囲気も良くて、料金もリーズナブルでお気に入りのお店です♪
d0146247_225015.jpg

全部 DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-08 22:53 | 横浜 | Comments(11)

横浜散歩 その1 ★

昨日は、よく書き込みをしてくださるN.Eさんが写真コンテストで受賞されましたので
その作品を拝見しがてら午後の半日横浜を散歩してきました。
どこにカメラを向けても絵になる風景ばかりで引っ越したくなるほどでした♪

大さん橋から。大型客船「にっぽん丸」が停泊していました。
日曜日でしたので家族連れやカップルで大賑わいです。
d0146247_026720.jpg


国旗をはためかせて航行する姿を見てみたいです♪
d0146247_032639.jpg


横浜湾内をクルーズする「ロイヤルウィング」。
船内で豪華な食事もできるそうです♪
d0146247_0364228.jpg


夕方近くの「臨港パーク」で。
男の子が飛び石を何度もジャンプして遊んでいました。
d0146247_0385133.jpg


同じく「臨港パーク」の石の橋で。
カップルも多いですが家族連れも楽しめます♪
d0146247_042145.jpg

全部 DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-08 00:47 | 横浜 | Comments(4)

東京国立博物館 「表慶館」 ★

1900年に建築された明治末期を代表する建物です。

正面外観
d0146247_1193642.jpg


1階玄関ホールから見上げた吹き抜けの天井
d0146247_11105083.jpg


玄関ホールの床。受付の人の話によるとフランス製タイルだそうです。
d0146247_11123873.jpg


2階への階段とホール。撮影場所から先は進入禁止でした。
d0146247_11142468.jpg


西陽が出窓の模様を描いています。
d0146247_1115423.jpg


「探求の間」
d0146247_11163078.jpg

全部 DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-06 11:26 | Comments(4)

向島百花園のお花たち ★

毎日お花ばかり続いてm(__)m
撮影日は今にも雨が降りそうで、本当に降ってくるまで撮っていました。
やっぱり陽射しが少ないので平板な感じになってしまいました^_^;


桜、そろそろ見納めなのでUPさせてください♪
少し明るめに補正しました(^・^)
d0146247_23532439.jpg


「バイモ」、陽がさしていれば、もう少し透明感がでるはずでした。
d0146247_23554070.jpg


「ヒトリシズカ」、いつもこのように団体で咲いていて、一人静かに咲いているのは
見たことがありませ~ん♪
d0146247_2358467.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-04 23:59 | Comments(6)

ボケの練習 ★

練習しなくてももうボケているなんて言ってる人は誰?(>_<)

ソメイヨシノ、前ボケにレンギョウを。
でも~、枯れ枝が邪魔ね・・・^_^;
d0146247_23235581.jpg


レンギョウ、後ろボケに縁台に敷かれた緋毛氈を。
d0146247_23302345.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-03 23:33 | Comments(4)

マンションの庭の青いお花たち ★

ちょっとした築山に青いハナニラが点々と咲き出しました。
d0146247_22164285.jpg


ムスカリも♪
d0146247_2217382.jpg


何スミレかしら~?
d0146247_2218324.jpg

3枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-02 22:20 | Comments(6)

東京国立博物館の庭園から ★

たくさんある桜の中でも特に濃いピンクが目を惹きました。ショウフクジザクラ?
d0146247_23193335.jpg


ムラサキハナナもあちらこちらに群生していました。
d0146247_23204553.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-01 23:23 | Comments(4)

賞味期限前の大放出(^^ゞ

毎回、撮影に行くと、保険のため駄作をたくさん撮りだめて帰ってきます。
賞味期限がくる前にその数々をご覧いただけたら幸いです(*^_^*)


東御苑の汐見坂から白鳥濠を望む。
d0146247_075398.jpg


上野にある「国際子ども図書館」。玄関前の大きなコブシが少しだけ花をつけていました。
この建物は、旧帝国図書館だったものを建築家の安藤忠雄氏が改築したとても風格のある建物です。
d0146247_0102823.jpg

上2枚は DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5

東京国立博物館の「法隆寺宝物館」前庭で。
柳の新芽がキラキラして綺麗でした。
d0146247_0175969.jpg


同じく「法隆寺宝物館」前で熱心に写真を撮る外国人。
d0146247_0215588.jpg


夜桜見物の最後、不忍池の屋台のおでんやさん。
夜風が冷たくなっていたので大繁盛。
先日、ティーカップの湯気で苦労したのに、ここでは湯気が見えます(@_@)
d0146247_025589.jpg

上3枚は DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-04-01 00:29 | Comments(6)

源平桃 ★

今日はカタクリが見頃という情報で、向島百花園に行きました。
でも、少し見頃を過ぎているものや、曇っていたのでご機嫌が悪く
殆ど花を開いていませんでした。

カタクリは晴れた日じゃないとダメなんですね~(>_<)
でもその代わり、日本古来のお花がいろいろ咲いていました♪

源平桃の木が1本ありました。
背景に、遠くに見えた野点日傘をいれてみました。
d0146247_0134460.jpg


今日は殆ど曇っていましたので、白トビの心配はありませんでしたが
青空だったらもっと良かったでしょう♪
d0146247_0163857.jpg

2枚とも DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-03-31 00:20 | Comments(10)

東京国立博物館庭園の枝垂れ桜 ★

4/20まで庭園が開放されていますが、桜の種類が多くて、特に枝垂れ桜は
何本もあり、大木で丁度見頃でした。
画像では美しさが表現できていませんが、実際は素晴らしかったです(*^_^*)
d0146247_1112170.jpg


d0146247_1115645.jpg


d0146247_1122451.jpg


d0146247_1125484.jpg

全部 DMCーL10 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
# by are6678 | 2008-03-30 01:16 | Comments(4)