小石川後楽園の花菖蒲 2016 ☆

 前日に雨が降ったので、花菖蒲はとても生き生きとしていました。

 気の向くままに撮りましたが、結果的に青系が多いように感じます。

 これは私の好みなのか、花菖蒲には青系が多いのか
 
 どちらでしょう(´▽`*)

d0146247_1712195.jpg


d0146247_17125327.jpg


d0146247_17133757.jpg


d0146247_1714854.jpg


d0146247_17144348.jpg


d0146247_17151257.jpg


d0146247_17154267.jpg


d0146247_17169100.jpg


d0146247_17164683.jpg


d0146247_17172329.jpg

E-M1+ZD ED 70-300mm F4.0-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  

 
# by are6678 | 2016-06-01 17:20 | 植物

ロイヤルウイング出港 ☆

 横浜の山手界隈を歩いた後、「赤い靴号」に乗って大さん橋へ。

 すると、丁度、レストラン船の「ロイヤルウイング」が

 大勢の修学旅行生を乗せて出港するところでした。

 今回は間に合いませんでしたが、

 お料理には定評があるので、この次横浜に来た時は、

 乗船の計画を立てたいと思います。

(横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1594074.jpg


d0146247_1510545.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-29 15:12 | 横浜

やすらぎの光 ☆

 横浜 ベーリックホールから。

 この日は、初夏のカラッとした空気が

 部屋の中に透明感のある光をふり注いでいました。

d0146247_1735779.jpg


d0146247_17353589.jpg


d0146247_1735545.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-27 17:40 | 横浜

異国からのカメラ女子 ☆

 横浜 大さん橋にて。

 可愛いお嬢さんが、丁度ベイブリッジを背景に

 大きいカメラを構えて立っておられたので、

 ワンショット撮らせていただきました。

 そして、ブログ掲載の了解を得るために声をかけると

 お顔は東洋人でしたが、こちらの日本語に対して

 かえってきたのは英語で、イギリスからの旅行者とのこと。

 ビックリでした(@_@)

d0146247_1022156.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-25 10:24 | 横浜

風と共に去りぬ ☆

 強風の大さん橋にて。

 大好きな映画のタイトルをお借りしました(*'▽')

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1002744.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-23 10:03 | 横浜

みなとみらい 黄昏 ☆

 7年ぶりに出かけた横浜

 この日は、一日中晴れマークだったので、

 夕陽にも期待して大桟橋へ。

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

 順序が前後しますが、感動の「残照」から。(手持ちなので実物の美しさには程遠いですが)
d0146247_16241741.jpg


落日直後
d0146247_16244851.jpg


見る見るうちに空が赤く染まりました。左端のほうに富士山も。
d0146247_16252671.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-21 11:03 | 横浜

庭の時計草 ☆

 このところ、ちょっと忙しくバタバタの日が続いていましたので

 手軽な自宅マンションの庭のお花ばかりです。

 この時計草は、1階のお宅のフェンスから見事に咲きこぼれていました。

 子供たちが、家に帰る時間を調べるために

 この花を見るということはありませ~ん(´▽`*)
d0146247_11433463.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-19 11:45 | 植物

野の花 トキワツユクサ ☆

 今、庭のあちらこちらで咲いています。

 小さい花ですが、よく見ると長い蕊がとても素敵(^^♪

 
d0146247_22284352.jpg


 ミヤコワスレとコラボで。
d0146247_2230341.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-17 22:33 | 植物

スプーン咲き「オステオスペルマム」

 近所の公園で咲いていたこの花を、以前も撮ったことがあります。

 でも、今回、舌を噛みそうなこの花の名前を思い出せなくて調べてみたら

 スプーン咲きになるのは、気象条件次第で、

 全く普通の菊状態で終わることもあるそうです。

 そうと知っていたら、もっとスプーン状の花を探せば良かった!!

 (クリックして頂くと大きくなります)

d0146247_164175.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



 
# by are6678 | 2016-05-15 16:50 | 植物

雪の下 ☆

 自宅マンション1階のお庭に咲いていました。

 このお花も小さいですが、よく見ると

 とても愛らしい ”顔” です♪

 そういえば、先日行った深大寺の手水舎を思い出します。

 今頃は、この可愛いお花が沢山、手水舎の前を飾っているでしょう。

(横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1622246.jpg


d0146247_16222558.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro

d0146247_16232170.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








  
# by are6678 | 2016-05-14 16:26 | 植物

ニワゼキショウ ☆

 数年前、初めてこの花を原っぱで見た時、”雑草” 扱いの花と知り

 信じられませんでした。

 写真で撮って見ると、その繊細なつくりと愛らしさが

 よくわかります。

 近所の公園では、ピンク 白 薄いブルーの三色を見つけました(@_@。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_9392887.jpg


d0146247_9395426.jpg


d0146247_9402044.jpg


 タンポポとのコラボ
d0146247_9405036.jpg


d0146247_942747.jpg


d0146247_9423587.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



  
# by are6678 | 2016-05-11 09:47 | 植物

小石川後楽園のお花たち ☆

 掲載のお花たちは、4/30撮影なので、

 「六日の菖蒲」になってしまったかも知れません(;´∀`)

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)
 
 「シャガ」
d0146247_13593435.jpg


 「こでまり」
d0146247_1402970.jpg


 「カキツバタ」
d0146247_1415321.jpg


 白い「カキツバタ」
d0146247_142403.jpg

E-M1+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-09 14:05 | 植物

ムーンダストブーケ ☆

 「母の日」にと、優しいお嫁さんから花束を頂きました。

      ありがとう(*^▽^*)

 世界初の青いカーネーション「ムーンダスト」
 
 青い薔薇の開発過程で生まれたそうです。

 花言葉は「永遠の幸福」・・・

d0146247_23155145.jpg

E-M1+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




 
# by are6678 | 2016-05-07 23:20 | 室内

春の野 ☆

 小石川後楽園の野原から。

 こちらの梅林の北側には、自然にまかせて野の花が咲くスペースがあり、

 私の好きな場所です。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

 多分、「ハルジオン」
d0146247_1133066.jpg


 ヒラタアブ君が飛び回っています。
d0146247_11342737.jpg


 「オニタビラコ」さん
d0146247_11352933.jpg

ここまでは E-M1+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 「ツタバウンラン」
d0146247_11381343.jpg
 
E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




 
# by are6678 | 2016-05-05 11:41 | 植物

「旅立ち」第一章 ☆

 先日は、楓の花を旅立ちの「序章」としましたが、

 4日前に見た楓は、花が終わり、第一章の「プロペラ」を満載していました。

 いつか、「終章」も撮れたら、と思っていますが・・・

(横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_13575962.jpg


d0146247_1358238.jpg

E-M1+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-03 14:35 | 植物

小石川後楽園の藤 2016 ☆

 4/30の撮影で、園内は大勢の人で賑わっていましたが、

 こちらの藤棚は、傍に人が近寄れないので撮影の邪魔にならない

 良さがあります。

 新しい藤棚も出来て、園の意気込みが感じられました。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_18382958.jpg


d0146247_1593946.jpg


d0146247_15101065.jpg


d0146247_15104049.jpg


 新しい藤棚の下には八橋がかけられ、カキツバタが
 ちらほら咲いていました。
d0146247_15125030.jpg

E-M1+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-05-01 15:16 | 自然・風景

4/16の皇居東御苑から ☆

 ブログの掲載が前後してしまいましたが、

 お蔵入り寸前のお花たちをアップいたします。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

 「アケビ」の花
 実は知っていましたが、花を見たのは初めてで、
 わからないまま撮って帰り、調べました。
d0146247_10123818.jpg


 イカリソウ
d0146247_10132837.jpg


 オトコヨウゾメ
d0146247_10182974.jpg


 「梅の実」 美しい花は終わり、ほんのり色付いた梅の実
d0146247_10215787.jpg


 里桜の「関山」
d0146247_10225938.jpg


 里桜の「普賢象」
d0146247_10253569.jpg


 最後にお花ではありませんが、新緑のグラデーションです。
d0146247_10313056.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-26 10:32 | 植物

ムラサキハナナの小径 ☆

 昭和記念公園から。

 渓流広場の裏手に拡がるムラサキハナナの群生地。

 こちらは、群生地と離れてせせらぎの畔にひっそりと。

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1547316.jpg


 ムラサキハナナの中に、菜の花が一本

 菜の花のつぶやき。
 「今にここを菜の花畑にしてみせるわ~」
d0146247_1552215.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-24 16:00 | 植物

偶然にビックリ! ☆

 4/20に撮影した昭和記念公園で、小学生の遠足に出会いました。

 可愛いのでこのような場面は見逃せません。

 ところが、昨年も同じポピー畑で一年生の遠足に出会っています。

 昨年の4/20、ブログにアップしています。

 今年は3年生くらいなので、昨年の一年生とは別人だと思いますが、

 なんだかこの偶然がとても嬉しくて、

 ポピーはまばらで綺麗ではありませんが、アップしてしまいました(*^-^*)

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1156245.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-23 12:00 | 人物・風景

昭和記念公園の渓流広場 ☆

 この時期の渓流広場が大好きで何度も来ていますが、

 いつ来ても変わらずとても綺麗です。
 (画像は不出来ですが・・・(;´∀`)

 平日にもかかわらず私のような人が沢山来ていて

 人を避けては撮れませんので、

 皆さんが思い思いに楽しんでいる様子もそのまま撮りました。4/20撮影

 (クリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1428350.jpg


d0146247_14283580.jpg


d0146247_142933.jpg


d0146247_14293853.jpg


 白いチューリップが特に綺麗でした♪
d0146247_14305117.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
# by are6678 | 2016-04-21 14:35 | 自然・風景

旅立ちの序章 ☆

 皇居東御苑から。

 今、楓の葉先には小さい花が咲いています。

 この花が、やがてプロペラ型をした種になり

 葉が落ちる頃、風に飛ばされくるくる回りながら
 
 遠くへ旅立ちます。

 自然の摂理って素敵ですね~♪

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1694564.jpg


d0146247_16101192.jpg


d0146247_16104120.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-19 16:14 | 植物

皇居東御苑の山ツツジ ☆ 

 新緑が目にまぶしい雑木林のあちらこちらで

 山ツツジが咲きだしました。
 (クリックして頂くと大きくなります)

d0146247_22351111.jpg


d0146247_22354849.jpg


d0146247_22362413.jpg


d0146247_22365353.jpg


d0146247_22412978.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-17 22:42 | 植物

清洲橋 ☆

 隅田川に架かる橋の中で、私の一番好きな橋です。

 特にライトアップした姿が綺麗です。

 「この橋は関東大震災の復興事業として永代橋と共に計画された橋。

 当時、世界最美の橋とよばれたドイツのケルン市にあった「ヒンデンブルグ橋」の

 大吊橋をモデルにしている。

 2007年に勝鬨橋、永代橋と共に国の重要文化財に指定された」(ウィキペディアより抜粋)
 (是非、画像をクリックして大きい姿をご覧ください)

d0146247_1710189.jpg


d0146247_1710255.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 * 今日は、朝から定例の検診で胃カメラ検査を受けました。
   前回とても苦しかったので麻酔を使ったら、麻酔解除の点滴が1時間も
   かかりましたが、結果は”異常なし”ということで
   メデタシ、メデタシでした(*^-^*)
# by are6678 | 2016-04-14 17:25 | 建築物

宴のあと ☆

 マンションの庭から、お名残り惜しい桜をスケッチしました。
 (クリックして頂くと大きくなります)

 桜と 乙女椿の垣根の道で。
d0146247_1057547.jpg


 築山の苔に落ちた山桜
d0146247_1058331.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-12 11:02 | 自然・風景

東京タワーの鯉のぼり 2016 ☆

 前日4/5のニュースで、早くも鯉のぼりが揚げられたと知って

 撮影は3年目ですが、増上寺の帰りに行ってみました。

 例年どおり鯉のぼりは東京タワーの高さと同じ333匹

 岩手県大船渡市へ復興のエールをこめて、

 長さ6mの巨大サンマも泳いでいます。

 今年は、撮影場所に車が数台駐車していて

 思うような構図で撮れなかったのが残念です(*_*;
 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1502737.jpg


d0146247_1512393.jpg


d0146247_15122098.jpg


 展望台から見た増上寺です。(ガラスが汚れている←文句ばかり(>_<)
d0146247_1551683.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



 
# by are6678 | 2016-04-10 15:13 | いろいろ

増上寺の桜と東京タワー ☆

 桜が開花したのに東京はお天気がよくない日が続き、

 やっと、6日が撮影日和となりました。

 この日の増上寺は、行事が催されていて大変な人出でした(>_<)

 東京タワーと増上寺は目と鼻の先です。
 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_14207100.jpg


d0146247_14203797.jpg


 鐘楼堂も桜に囲まれています。
d0146247_14223236.jpg


 可愛いお地蔵さんの風車が、風が吹くと一斉にまわります♪
d0146247_1425975.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-08 14:28 | 都会・風景

庭のハナニラ ☆

 自宅マンションのハナニラです。

 グリーンボランティアさんたちの丹精のお蔭で

 今、庭のあちらこちらで咲いています。
 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

 花壇の中で、パンジーを背景に。
d0146247_23145088.jpg


 美形さん
d0146247_23181349.jpg


 この花の後ろ姿が大好き♪
d0146247_23201635.jpg


 花壇から出たいなぁ~
d0146247_2322411.jpg

  E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-06 06:51 | 植物

深大寺へ ☆

 神代植物園を出たあと折角なので、隣接している深大寺へ。

 (クリックして頂くと大きくなります)
 手水舎の雪ノ下は、みずみずしさが感じられます。
 花の時期はさぞ素敵でしょうね♪
 
 外国の旅行者が、使った杓子をきちんと並べたのも嬉しい驚きでした。
d0146247_1612561.jpg


 境内には、コブシやシデコブシも咲いていました。
d0146247_1624529.jpg


d0146247_163840.jpg


 開山堂の裏にあった「築地塀(ツイジベイ)」
 谷中のお寺や増上寺でもデザインが違う築地塀を見ましたが
 趣があっていいですね!
d0146247_1674230.jpg


 お蕎麦屋さんの店先に置かれた大きなサンシュユの鉢
 季節感があって目を惹きました。
d0146247_1610236.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-04 16:16 | 自然・風景

芽吹き ☆

 神代植物園の林です。

 久しぶりに行きましたが、冬枯れの景色から

 木々には芽吹きが見られて、清々しい風景が拡がっていました。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)
 「黒文字」の新芽。
 この黒文字の枝は和菓子などに添える楊枝として使われます。
d0146247_17331491.jpg
 

d0146247_1733423.jpg


d0146247_1734762.jpg


 足もとには可愛いスミレが咲いていました(^^♪
d0146247_17353962.jpg

E-M1+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-02 17:38 | 植物

いずれ桜か花桃か ☆

 なんだかちょっと変なタイトルですが、

 どちらも綺麗に咲いていて甲乙つけがたく、

 実際、花も桜か花桃かの区別がつきにくいお花が多かったです。

 (画像はクリックして頂くと大きくなります)
 「源平枝垂」(花桃)
d0146247_13331311.jpg


「枝垂桜」 このあたりまではわかります。
d0146247_13343581.jpg


 こうなると、桜と花桃の区別がわかりません。
d0146247_13375948.jpg


 写生をする人。 絵心がある人はいいですね!
d0146247_13393036.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
# by are6678 | 2016-04-01 13:42 | 植物