<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶらり神楽坂 ☆

 先日、飯田橋で講演会を聞きに行き、3時半に終わるので

 久しぶりに神楽坂を散歩してきました。

  (横画像はクリックしていただくと大きくなります)

 お気に入りのカフェ
d0146247_21504934.jpg


 ある料理屋さんの外のディスプレイ
d0146247_2152494.jpg


 お蕎麦屋さん?黒塀から笹の葉がはみ出ていてアクセントに。
d0146247_21553685.jpg


 塀の上のニャンコ
d0146247_21564263.jpg


 美味しそう~♪ 
d0146247_21585195.jpg


 秋の日はつるべおとし、赤城神社に着いた時はすっかり
 日が暮れてしまいました。
d0146247_2242585.jpg

 ブログを少しお休みいたします。
E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-10-31 22:09 | 都会・風景

おじいちゃんのお手伝い ☆

 神楽坂の八百屋さんの店先で。

 今時、ふき?と思いましたが、

 可愛い女の子が、おじいちゃんらしき人の

 蕗の皮むきのお手伝いをしていました。

 肝心の手元がブレてしまいましたが、

 とても微笑ましい光景でした(*^_^*)
 (横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_17404577.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
by are6678 | 2015-10-30 17:45 | 人物・風景

元気をだして! ☆

 庭園美術館では殆ど撮影できなくてガッカリでしたが、

 とてもお天気が良かったので、このまま帰るのが勿体無くて

 お花用のレンズは持っていなくて予定外でしたが、

 隣の「自然教育園」に入りました。

 すると、入り口近くに山野草の「シロヨメナ」が満開で群生していました。

 あちらこちらのお花にスポットライトが当たって

 私に「元気をだして!」といってくれているようでした。

d0146247_1448186.jpg


d0146247_14484836.jpg


 紫式部もまだ実が残っていました。
d0146247_14502275.jpg


 モミジはまだ青モミジです。
d0146247_14514093.jpg


 ヤマハッカの花にとまる「キチョウ」
d0146247_14524964.jpg

 欝蒼とした林の中で思いのほか、綺麗なシロヨメナに会えて
 憂鬱な気分はどこかへ吹っ飛んでいきました(*'▽')
E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
by are6678 | 2015-10-28 15:07 | 植物

庭園美術館 ☆

 正式名は「東京都庭園美術館」

 この美術館は、朝香宮邸として1933年に竣工

 外観、室内はアール・デコ様式で統一され、

 一時は、、赤坂迎賓館が開設されるまで[白金迎賓館]として使われていた。

 1983年、美術館として開館。(公式HPより要旨抜粋)

 
 昨年11月にリニューアルして開館しましたが、
 リニューアル前は、全館撮影できましたのに、
 今回は、展覧会開催中ということで殆どが撮影不可で
 とても残念でした(*_*;

 数少ない撮影OKだった部分だけのアップです。

 大客室の扉、エッチングガラスのパネルをはめこんでいます。
d0146247_1429625.jpg


 大客室のシャンデリア
 他にも素晴らしい照明器具が沢山ありましたが、
 照明器具好きの私には、撮影できなくてとても残念でした。(未練がましい(>_<)
d0146247_14444321.jpg


 展覧会の主人公「オットー・クンツリ」の「パールネックレス」の再構築。
 来館者の一人一人が持ち寄った ”真珠” を白い円テーブルの343個の穴に
 置くことによって、世界に一つだけの「パールネックレス」が完成する
 というコンセプト。
 ドラえもんのビーズが可愛い♪
d0146247_14515042.jpg


 次室の「香水塔」。 噴水をイメージしています。
d0146247_14555912.jpg


 二階のある一室
d0146247_14565229.jpg


 撮影したのは以上ですが、庭園にもお花一つ咲いていなくて、
 後ろ髪を引かれる思いで美術館を後にしました。
E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



  
by are6678 | 2015-10-26 15:12 | 建築物

秋の陽 三様 ☆

 最近は、秋の陽脚が長いことをいろいろな場面で感じさせられます。
 (横画像はクリックしていただくと大きくなります)
 
 夕暮れ近い公園で。
d0146247_23323613.jpg


 ある美術館で。
 テラスと室内を隔てるガラスを通した光が、室内の奥深く入り込み
 床にはガラスの模様が描かれています。
d0146247_23224259.jpg


 たわわなドレープは秋の優しい光を包み込んでいます。
d0146247_23254820.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
by are6678 | 2015-10-23 23:39 | いろいろ

庭のお花たち ☆

 今、自宅マンションの庭に咲いているお花たちです。

 今日は、お花の名前とその花言葉も書いてみますね。

 それにしても、「花言葉」とは誰が考えたのでしょう。

 お花ごとにその花言葉を知ると、ピッタリ似合ってみえるから不思議。

 「秋明菊」 忍耐・淡い想い
d0146247_22561489.jpg


d0146247_22581532.jpg


 「チロリアンランプ」 恋の病・尊敬
d0146247_22595018.jpg


 「ランタナ」 心変わり・合意
d0146247_2304899.jpg


 「オキザリス・トリアングラリス」 輝く心
d0146247_2321449.jpg


 「日々草」 楽しい思い出・苦い友情
d0146247_2334681.jpg

E-M1+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 

 
by are6678 | 2015-10-21 00:03 | 植物

旧古河庭園の薔薇 その2 ☆

 旧古河邸の南面。

 階段を下りると、よく手入れされた薔薇園になっています。
 (横画像はクリックしていただくと大きくなります)

d0146247_14112937.jpg


d0146247_14115542.jpg


 カマキリみ~つけた(@_@。
d0146247_14133770.jpg


d0146247_14141597.jpg


d0146247_14143992.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
E-M1+ZD ED 70-300mm F4.0-5.6    にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-10-19 14:17 | 植物

旧古河庭園の薔薇 その1 ☆

 薔薇が見頃とのことで、6年ぶりにでかけました。

 薔薇は見頃でとても綺麗でしたが、

 薔薇の撮影はとても難しい上、お天気が良すぎたことや、
 
 少しでも軽いレンズをと、考えたことが

 反省材料です(;´∀`)。 10/15の撮影です。
 (横画像はクリックしていただくと大きくなります)

 建物の東面
d0146247_1426826.jpg


 窓辺の薔薇
d0146247_1427928.jpg


d0146247_14273011.jpg


d0146247_14281627.jpg


d0146247_14291965.jpg

続きます。
E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
E-M1+ZD ED 70-300mm F4.0-5.6   にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-10-17 14:35 | 植物

賑やかだった明治神宮 ☆

 静かで厳かな雰囲気が好きで、

 明治神宮には、年に一二度来ていました。

 でも、今年は観光客が多くて様変わりしていました。
 (横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_9283984.jpg


d0146247_9301923.jpg


 五三の桐の紋
d0146247_9314633.jpg


 皇室の御紋は十六弁の菊ですが、こちらは十二弁の菊です。
 灯りが灯されたら綺麗でしょうね。
 一度、見てみたいです。
d0146247_9344277.jpg


 揺らめく影
d0146247_93712.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-10-14 09:42 | 建築物

晴海ふ頭夜景 ☆ 

 ラグビーWC日本代表は、今日、3勝めをあげました。

 おめでとうございます??。

 決勝トーナメントには進めませんでしたが、アッパレ\(◎o◎)/!

 晴海ふ頭の夜景にこのオブジェは欠かせませんが、
 風があったので、海面の映り込みがくずれて残念でした。

  (横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_11193979.jpg


d0146247_1121169.jpg


d0146247_11212753.jpg


d0146247_11215249.jpg

E-M1+ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



 
by are6678 | 2015-10-12 11:26 | 晴海埠頭