<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏空を衝く ☆

19日以来、夏風邪をこじらせて、ただただ無気力な毎日を過ごしています← 現在進行中

撮影する気力はないけれど、でもいつまでもこれではイケナイ・・・と、
在庫画像をアップします。

建物は、近所に行ったついでに撮った 「文京シビックセンター」です。
25階の展望ラウンジは、スカイツリーができたためでしょうか、
一時より閑散としていましたが、下界の様子が豆粒ではない点が気に入っています。
しかも 「無料」 なんです!
d0146247_1525241.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
by are6678 | 2013-07-30 15:30 | 都会・風景

猛暑日の涼 ☆

不忍池で蓮を撮影した後、風が涼しかったのでその足で浅草へ。

ところが、陽が高くなるとジリジリ猛暑に。
大好きな風鈴の撮影だけをして、早々に退散しました。

浅草では先日ほうずき市があったので、ほうずきの篭の下で揺れる風鈴の音色が
涼を誘います。
d0146247_15571328.jpg


d0146247_1611868.jpg


d0146247_1615644.jpg


路地裏の風鈴
d0146247_1623093.jpg


朝顔のブルーも涼しげ
d0146247_1632887.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
by are6678 | 2013-07-19 16:05 | 浅草

不忍池の蓮 ☆

連日の猛暑ですが、昨日、早朝ならいくらか涼しいかと、
7時半ごろ不忍池に到着。

開花状況は2~3分咲きでしたが、ぐるっと池を一巡り
吹く風が気持ちよかったです。
d0146247_15524844.jpg


d0146247_15531117.jpg


弁天堂の前はまだ殆ど咲いていません。
d0146247_15541972.jpg

この画像のみ E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  

弁天堂裏は比較的咲いていました。
d0146247_15552135.jpg


蓮の葉に「コシアキトンボ」
d0146247_15571138.jpg


他所の方のブログで素敵な水滴写真を拝見しましたが、
なかなか難かしいです。
d0146247_15592145.jpg


はらりと落ちた花弁、小舟のように漂って漂着。
d0146247_1614533.jpg


これはアカミミガメさん。この池にはカミツキガメもいるとか。
d0146247_1652920.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6
by are6678 | 2013-07-16 16:10 | 植物・生物

香りたかくカサブランカ ☆

今年も自宅マンションの庭で「カサブランカ」が咲いています。
ここのところの忙しさで忘れていたら、少しピークを過ぎてしまったので
全体は撮れません。
d0146247_1653492.jpg


d0146247_16533650.jpg


d0146247_1654234.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro
by are6678 | 2013-07-13 16:56 | 植物

皇居東御苑から ☆

「オカトラノオ」、雑木林で。
d0146247_16352645.jpg


「ヒオウギズイセン」
d0146247_1637963.jpg


d0146247_16373655.jpg


「リョウブ」がお気に入りのアオスジさん
d0146247_1639683.jpg


d0146247_16394366.jpg


d0146247_16401469.jpg

ここまで E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro

「オオバギボウシ」、雑木林で。
d0146247_16425372.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6
by are6678 | 2013-07-11 16:44 | いろいろ

山萩 ☆

連日、猛暑中なのに、「秋の七草」の萩の花が咲いています。
まぁ、旧暦では七月は秋ですから・・・
でも、昔はこんなに暑くなかったでしょうね^_^;
d0146247_14385765.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro

d0146247_14391548.jpg

E-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macro
by are6678 | 2013-07-09 14:42 | 植物

七夕 ☆

今日は七夕☆
例年ですと、梅雨の最中で星は見られませんが、
東京では昨日、梅雨明けしたので、
今夜は織姫星と彦星が見られるかもしれません♪

先日、たまたま大手町のコンコースを通りかかったら七夕飾りが飾られていました。
短冊と筆記用具などが用意されていて誰でも自由に飾れるようでした。
d0146247_1959369.jpg


皆さんのお願いが叶うといいですね。
d0146247_19594584.jpg


えーーっ、どういう意味? というのもありました(*^_^*)
d0146247_2005770.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro
by are6678 | 2013-07-07 20:03 | 都会・風景

河原撫子さん ☆

「秋の七草」のひとつ、河原撫子さんが、もう咲いています。
皇居東御苑より。

d0146247_16503696.jpg

E-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

隣には桔梗も咲いていました。
d0146247_16513642.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro
by are6678 | 2013-07-05 16:53 | 植物

半夏生の花 ☆

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。
一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。(Wikipediaより)

今年の「半夏生」は、7月2日でしたが、たまたま撮影日も7月2日でした(*^_^*)
皇居東御苑より。
d0146247_15334796.jpg


d0146247_15341362.jpg


d0146247_15343719.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6
by are6678 | 2013-07-03 15:37 | 植物

神楽坂 お店編 ☆

今回は、ステキ、ユニーク、カワイイ・・・などと感じたものをアップします。

打ち水して、灯りをつけて、さぁ、開店!
d0146247_1618371.jpg


ちょっと私には敷居が高そうな雰囲気ですが、
路上に置かれた品書き入れがユニーク
d0146247_16222148.jpg


お酒が飲めない私には、このお店の雰囲気も敷居が高いです(~_~;)
d0146247_1625360.jpg


時間がなくて入りませんでしたが、風呂敷姿の黒ニャンコのカワイイこと!!
d0146247_16264859.jpg


焼肉やさん? 店先はニンニクづくしでした。
d0146247_16284743.jpg


店先にズラ~リ、ブリキのオモチャ。 彩りに惹かれて。
d0146247_16313120.jpg


缶カラが妙に主張して見えました。
d0146247_16363194.jpg


表通りの酒屋さん、レイアウトが綺麗~
d0146247_16375685.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
by are6678 | 2013-07-01 16:45 | 都会・風景