<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中秋の名月二日前 ☆

昨夜、浅草に 「浅草燈籠会」 の撮影に行きましたら
雲から見え隠れする月がとてもいい感じで、燈籠は後回しにして
月ばかり撮っていました。
でもいつものように手持ちなのでスカイツリーのシャープさがイマイチです^_^;
「浅草燈籠会」の画像は次回アップいたします。

浅草寺の屋根とスカイツリーをいれて。
クリックして頂くと大きくなります。
d0146247_15391399.jpg


d0146247_15394548.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 にほんブログ村 写真ブログへ  
by are6678 | 2012-09-29 15:44 | 夕景・夜景

萩のトンネル ☆

向島百花園には何度も行っていますが
昨日は、「萩のトンネル」 が見頃ということで
いつもは静かな園内が とても混んでいてビックリです(そういう私もその一人ですが・・・^_^;)

トンネルの写真で、人の姿が入らないように撮るのは無理でした。
d0146247_15104040.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro

d0146247_15112851.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-27 15:16 | 植物

今日の夕焼け ☆

久し振りに夕焼けを見ました。
気付いた時は大分赤かったので付いたままのレンズで
急いでマンションの西側外階段から撮りました。
d0146247_21164775.jpg

E-M5+M.ZD 45mm F1.8 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-26 21:19 | 夕景・夜景

三時になるまで待って ☆

「三時花」とか「ハゼラン」ともいわれている帰化植物で
直径6~7ミリの小さいお花です。
三時ごろ開花して夕方には閉じてしまいます。

ひょろひょろして小さい花なので縦撮りしやすいL10を久々に使いました。
d0146247_16141039.jpg


d0146247_16143754.jpg

[余談]
最近、エキサイトブログではブログジャンルを2つ選ぶことになりましたが
被写体を特定のジャンルにしていない私にはちょっと不自由な選択でした。
そして、マイペースでのんびりやっていきたいので「ランキング」も不参加にしました。
DMC L10 +ZD ED 50mm F2.0 Macro+AC CLOSE-UP №5 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-25 16:27 | 植物

寡黙な人 ☆

寡黙なのは当たり前ですね。 だって等身大のブロンズ像ですから。

現在、丸の内で開催されている 「ベンチアート in丸の内 2012」
のお一人で 辰野金吾氏 です。 
主催者HPでは 辰野氏は
「武士、建築家。明治時代の建築界の重鎮で、1914年に東京駅丸の内駅舎(丸の内北口)を設計。
また工部大学校(現 東京大学)に日本建築の講座を設け、日本の建築学の基礎を築いた」とあります。

このベンチは丸の内オアゾの1階玄関横に置かれ
 ”憧れのあの人と一緒に座れる!”ということで、いろいろな人が隣に座って撮影したりするので
空きを待ってやっと撮影できました。
d0146247_15545369.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-23 16:00 | 都会・風景

噴水で夕涼み ☆

丸の内にある和田倉噴水公園の定番構図です。
土曜日のためか背景のビルの明かりは寂しいですが
蒸し暑い日で、夕涼みの人が多くみられました。
以前でしたら、この暗さでは三脚必須でしたが
この機材では手持ちでこの程度は撮れました。
d0146247_15222656.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-21 16:00 | 夕景・夜景

暮れなずむ晩夏の空 ☆

季節的にはもう 「初秋」 ですが、
体感的にはまだ 「夏」 のようです。
d0146247_15581657.jpg


d0146247_15584442.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-19 16:00 | 都会・風景

ナイスパフォーマンス ☆

写真を撮ってくれる友人の前で
ナイスパフォーマンスを見せる外国人女性
和田倉噴水公園で。
d0146247_15551245.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-17 15:58 | 人物・風景

試験的ライトアップ ☆

大正3年に創建された東京駅丸の内口駅舎は
戦災で一部破壊されましたが
5年前から復元工事が始まり、来月いよいよ完成します。
完成にさきだって今夜、試験的にライトアップするというので
野次馬ぶりを発揮して見に行ってきました(@_@)

ライトアップされているのは中央口の建物だけでした。
d0146247_23142946.jpg


野次馬は私だけではなく、こんなに沢山の人だかりです。
d0146247_2316716.jpg

以上2点は E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3

こちらは北口の駅舎で、ライトアップはされていませんが、
結構明るく写っています。
d0146247_23185472.jpg


d0146247_23215972.jpg

以上2点は E-M5+LUMIX G 20mm/F1.7 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-15 23:25 | 建築物

お台場から浅草 隅田川橋めぐり ☆

久し振りのお台場なので、「夢の大橋」や「パレットタウン」などにも行くつもりでしたが
なにしろ 暑~い ので取り止め。
夕方、船で浅草に行くことに。
それまで涼しいところでアイスなど食べて時間をつぶしました。

17:05発の船で、レインボーブリッジを潜る直前です。
水平を直したら端が切れてしまいました^_^;
揺れている船で水平を保つのはちょっと難かしかったです(言い訳)。
d0146247_162019100.jpg


方角によって空の色が変化します。
d0146247_16222093.jpg


後方を振り返るとレインボーブリッジの先にはたくさんのキリンが見えます。
d0146247_16243056.jpg


竹芝近辺で停泊中の二隻の船、右は東京海洋大学、左は水産庁?
d0146247_16275886.jpg


勝鬨(カチドキ)橋が見えてきました。
可動橋でしたが、昭和55年に開橋廃止になりました。
d0146247_16324434.jpg


勝鬨橋の左手前は築地市場です。
隅田川の殆どの橋は低いので、潜る時、”頭に気をつけて” とアナウンスがあります。
それで航行する船もヒミコのように背の低い船が多いのでしょうね。
d0146247_16405782.jpg


正面は中央大橋とスカイツリー、右手は「リバーシティ21」の高層マンションです。
d0146247_1644460.jpg


永代橋が見えてきました。
d0146247_16453721.jpg


永代橋を潜る直前です。
この橋は特に低いので、背の高い人は要注意です。
d0146247_164813.jpg


隅田川の橋のなかで私が一番好きな清洲橋です。
ライトアップするととても綺麗で、ドイツのライン川に架かるケルン橋をモデルに造られました。
d0146247_16513759.jpg


蔵前橋です。
欄干には大相撲の横綱の土俵入りの絵柄が彫られていますね。
d0146247_16542062.jpg


三連のアーチが美しい厩橋(ウマヤバシ)
ここで、デッキがない「ホタルナ」とすれ違いました。
d0146247_17245668.jpg


吾妻橋。
約45分の乗船で浅草に到着です。
とても暑い日でしたが川風がとても気持ちよくて乗船して正解でした(*^^)v
長々とご覧いただきましてありがとうございました。
d0146247_1725529.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-09-13 17:27 | 都会・風景