<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めもりーず ☆

暑いのが大の苦手で、最近、撮影していませんので^_^;
在庫画像からです。
d0146247_16532376.jpg

DMC-L10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ 
by are6678 | 2012-07-30 16:59 | 人物・風景

路地裏歩き 日本橋 ☆

イタリア料理の人気店、正面入り口より路地裏のこの古ぼけた案内板?
が魅力的。
d0146247_1616426.jpg


あるお店の前に置かれたお人形。
初めて見たものですが、何なんでしょう?
d0146247_16183447.jpg

E-M5+M.ZD 45mm F1.8 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-28 16:22 | 都会・風景

日本の夏 節電の夏 ☆

風鈴は日本の夏に欠かせない風物ですね。
この南部鉄器の風鈴は日本橋のお料理やさんの軒先で。
d0146247_172591.jpg

E-M5+M.ZD 45mm F1.8

東電管内の我が家は今年の夏、電力の規制はありませんが、
脱原発に向けてなるべく節電したいと思います。
一番よく使うこの電球3灯と他の一部屋を最近、LEDに変えました。
すると、先月の電気代は昨年同月より15%も安くなっていました(@_@)
画像はアンダー気味に撮りましたが、実際の明るさはもっと明るいですよ~。
d0146247_17114635.jpg

E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-26 17:17 | いろいろ

100年前の輝き 今も ☆

このステンドグラスは、1912年竣工の旧三井二号館のトップライトとして
つかわれていて保存、修復されたものです。
現在は日本橋の三井タワーエントランスの天井で輝いています。
d0146247_14561611.jpg

E-M5+LUMIX G 20mm/F1.7 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-24 14:59 | 建築物

束の間の涼しさ ☆

東京の3日前は35度の猛暑、
そしてその後は22~23度という涼しさ
お花の色の関係で出番がためらわれていた 「コオニユリ」
今日はまだ涼しいので、涼しいうちにアップします(^^♪
d0146247_16212351.jpg


ようこそ、オカトラノオのお花へ
d0146247_16224985.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-22 16:29 | 植物・生物

姿も香りも高貴 ☆

今、マンションの庭で 「カサブランカ」 が高貴な香りを放って咲いています。
見頃のうちにと、今日、小雨が降るなか撮影しました。
たくさん咲いているので、切り取り方が難かしいです(~o~)
(クリックしていただくと大きくなります)
d0146247_17184135.jpg


d0146247_17191681.jpg


d0146247_17195893.jpg


d0146247_17205134.jpg


d0146247_17213558.jpg


d0146247_17221466.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-20 17:25 | 植物

店先の彩り ☆

店先にきれいなお花が飾られているのを見ると、
買い物はしないのにお花だけ撮影させていただいたりします(~_~;)
これは 「山本海苔店」 さんの朝顔
d0146247_16441277.jpg


こちらはたしか甘味処のお店
d0146247_16454277.jpg


彩りではありませんが、一月前と同じ場所で寝そべっていたねこにゃん
もうチビではないのに、近所の人から ”チビ” と呼ばれています。
d0146247_16482922.jpg

E-M5+M.ZD 45mm F1.8 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-18 16:51 | 都会・風景

夏の音色 ☆

風鈴の音色は涼しげで大好きですが、
マンション住まいでは、掛けるのが憚られて残念です。
そこで、外で見かけると必ず撮って画像だけ楽しんでいます♪

そういえば、今日、庭で蝉の初鳴きを耳にしました。
早いのか、遅いのか・・・

二つとも小石川後楽園の風鈴ですが、こちらは南部鉄器製
d0146247_16494680.jpg


こちらは、ゴーヤの棚に。
d0146247_16504059.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-16 16:53 | いろいろ

Street ☆

日本橋の裏通りでのスナップ。
紫と黒が決め手!(^^)!
d0146247_165418.jpg


*番外
一月程前、30年近く使って柄がダメになり
ダメモトで修理にだしていた包丁
ナント、新品同様になって戻ってきました。
お店の話では 「これからまた10年は使えます」 とのこと。
早速、トマトやピーマンを薄切りにしたら、その切れ味にビックリ(@_@)
直してもらって良かった(*^^)v
d0146247_16225399.jpg

E-M5+M.ZD 45mm F1.8 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-07-14 16:27 | 人物・風景

香りたつ ☆

百合にはいろいろ種類がありますが、私は姿も香りも 「山百合」 が一番好き♪
小石川後楽園では、あちらこちらでこの高貴な香りと姿に出会えました。
(クリックしていただくと大きくなります)
d0146247_2011983.jpg


d0146247_2015325.jpg


d0146247_2022349.jpg

E-M5+ZD70-300mm F4-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
* 昨日、パンダの赤ちゃんが死んでしまいました。
  お母さんパンダの胸でおっぱいを吸う姿や可愛い鳴き声を聞いて
  成長を本当に楽しみにしていましたのに・・・
  天国で安らかに眠ってね。
by are6678 | 2012-07-12 20:05 | 植物