<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雰囲気 ☆

浅草のとある食事処、雰囲気につられてぶらっと入ってみました。
d0146247_2224497.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-30 22:24 | 浅草

三井八郎右衛門邸 ☆

「江戸東京たてもの園」から。
第11代三井総領家当主・三井八郎右衞門高公が残した邸。
港区西麻布に1952年(昭和27)に建てられた邸宅で、
客間と食堂は、1897年(明治30)頃京都で建てられ、戦後港区に移築されました。(パンフレットなどより)

以前にもブログにこの邸宅をアップしていますので
視点は微妙に違いますが、重複した画像があることはご容赦ください。
(横画像はクリックしていただくと大きくなります)

玄関ホールにはルネ・ラリックの照明
照明好きなのでまず目がいきます(@_@)
d0146247_11154181.jpg


食堂
d0146247_1117741.jpg


廊下側から見た食堂と奥は客間
d0146247_1118742.jpg


床の間のある和洋折衷の客間
d0146247_1119524.jpg


二階廊下のシャンデリア
d0146247_11204485.jpg


襖のデザインが目を惹いて撮りましたが、室内の照明も是非入れたくてちょっと苦しい構図に・・・
d0146247_11233026.jpg


襖の柄は全部違っていて、引き手の濃いブルーの部分は七宝焼き
d0146247_11254217.jpg


長押のあちらこちらで見かけた「釘かくし」。デザインが素敵!
d0146247_1126354.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5   にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-28 11:34 | 建築物

駆け込みで春のお花を ☆

あと数日で六月、初夏ですね。
撮りためた春のお花をいそいでアップしなければ・・・(~o~)

「ハナダイコン」 スポットライトをうけて。
d0146247_1765034.jpg


「春野」
d0146247_1753579.jpg


「ハタケニラ」 食べられないのにすごい繁殖力なので嫌われものですが、
お花は大好きです。
d0146247_1784684.jpg


「ジャーマンアイリス」
このように大きなお花は、どう撮ったら素敵なのでしょうね(~_~;)
d0146247_17111762.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-26 17:16 | 植物

睡蓮 清らかに ☆

TVで、九州で咲いている睡蓮を見たので、小石川後楽園に行ってみました。
だ~い好きな睡蓮が丁度見頃で、清らかに咲いていました。
他所にはカラフルな睡蓮もありますが、私はこの真っ白が一番好きです♪
(横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_14153349.jpg


右の睡蓮、葉っぱをどけてあげたくなります。
d0146247_14164494.jpg


d0146247_14194897.jpg


d0146247_14201769.jpg


池の周囲は深緑になりつつあります。
d0146247_14212819.jpg

E-620+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-25 14:27 | 植物

江戸東京たてもの園から ☆

「吉野家」 (農家)
江戸時代後期に建てられた民家で、現在の三鷹市の名主役を務めた家です。
この日は囲炉裏に火がはいっていました。
(横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_16183377.jpg


d0146247_16192241.jpg


押入れは板戸になっています。
d0146247_1621624.jpg


緑陰
d0146247_16224018.jpg


笹の葉で作ったバッタ?
d0146247_16245935.jpg


庭には芍薬が咲いていました。
d0146247_16261019.jpg

他の建物もいろいろ撮りましたが、毎回では飽きるので続きは
時々アップ致します。
E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-23 16:33 | 建築物

路傍のお花たち ☆

今朝の金環日食、素敵なショーでした!!
次は見られないと思い、撮影はしないでしっかり目に焼き付けました。
綺麗に撮られた方々のお写真でまた楽しませていただきます♪

路傍のお花たち、撮影は少し前のものですが六日の菖蒲になる前にアップ致します。

「旅立ちスタンバイ」
d0146247_11132194.jpg


「ナガミヒナゲシ」
好きなお花で、このオレンジ色は遠くから目を惹きます。
d0146247_11161136.jpg


「ムラサキカタバミ」
撮影時、乾燥が続いたのでお花も ”雨、降って~” と言っているようです。
d0146247_1120125.jpg


「釣鐘水仙」
お花は可憐で可愛いですが、繁殖力が強くて嫌う人もいるそうです。
d0146247_1147492.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-21 11:28 | 植物

東京タワーへのぼりました ☆

22日にはスカイツリーも一般公開されます。
でも、東京タワーも結構な人気で、平日でしたのに、250mの特別展望台へは
40分待ちということでしたので、150mの第2展望台までしか行きませんでした。

ガラス越しですが、先に行った増上寺が眼下に見えます。
d0146247_1545927.jpg


ここへ来る人は必ず撮影をしています。(そういう私もですが・・・^_^;)
d0146247_15305755.jpg


タワーがライトアップしたので外から撮影。
d0146247_15333125.jpg

ここまでは E-M5+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6

この後、食事をして一時間後に今度はレンズを変えて撮影。
やはり、空の色は青みが残っている時間帯のほうが綺麗に見えますね。
d0146247_15365062.jpg

E-M5+LUMIX G 20mm/F1.7  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-19 15:47 | 建築物

芝の増上寺へ ☆

昨日はいいお天気でしたので、愛宕山、増上寺、東京タワーなどを
巡ってきました。

長い間、東京に住んでいても初めて上った愛宕山
見えたものは超高層ビルやマンション
d0146247_22182742.jpg


途中、東京タワーを垣間見ながら増上寺へ。

長い築地塀が歴史を感じさせます。
d0146247_22205281.jpg


d0146247_22213283.jpg


徳川家の菩提寺なので三つ葉葵の紋章が見られます。
d0146247_22245067.jpg


門をくぐると、なにやら荘厳な鐘の音が。
丁度、午後5時で、鐘楼堂でお坊さんが鐘を撞いています。
この鐘は 「江戸三大名鐘」 といわれたほどの鐘。
もの珍しげな外人さんと一緒に野次馬の私も撮影させていただきました。
d0146247_2235488.jpg


d0146247_22355225.jpg


d0146247_22373173.jpg


「千躰子育て地蔵尊」
子供の健やかな成長を願って寄進されたものですが、
本当に千躰あるのではと思うほどたくさんありました。
d0146247_22404366.jpg


風車が風でカラカラまわりますが、絞りをかなり絞ってやっと撮れました。
d0146247_2243914.jpg


この後、東京タワーに行きました。
E-M5+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-17 22:50 | 建築物

ニワゼキショウ いろいろ ☆

先日、大好きな野の花 「ニワゼキショウ」 を近所で見かけたので
早速、毎年沢山咲いている公園に行ってみました。
数はまだ少なめでしたが、三色撮影できました。

ブルーはニワゼキショウより小さいのに 「オオニワゼキショウ」 というらしいです。
d0146247_1528990.jpg


d0146247_15284040.jpg


最初と↓のお花だけAC CLOSE-UP №5を付けています。
d0146247_153151.jpg


花影
d0146247_1533774.jpg


d0146247_15334313.jpg


d0146247_1534996.jpg

E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-15 15:41 | 植物

虫ピン ☆

「虫ピン」と言っても
何故か、飛んでくるのはヒラタアブ君ばかり。
そのアブ君にピンを合わせた写真です(#^.^#)

ムラサキハナナと
d0146247_22151252.jpg


ハマダイコンと
d0146247_2216998.jpg


釣鐘水仙と
d0146247_22171851.jpg


{オマケ}
今日は「母の日」だったので、子供たちがお花をプレゼントしてくれまして
綺麗だったので撮影しました。
”お団子よりお花”ということでしょうね(^^♪

日頃アートフィルターはあまり使いませんが
たまにはファンタジックフォーカスで。
d0146247_22204374.jpg

いずれも E-M5+ZD ED 50mm F2.0Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-05-13 22:26 | 植物・生物