<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めて出会えた 節分草 ☆

よその方のブログで可憐な 「節分草」 を見るたびに実物を見てみたいと
思っていましたら、今日、向島百花園でやっと会えました♪
思いのほか小さいお花で、2cmくらいでしょうか、
柵から離れて咲いているので、写真に撮って拡大してやっとお花のつくりが
わかるほどでした。
d0146247_16524737.jpg

E-620+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

柵の近くに一輪だけ咲いているのを
帰り際に見つけたので大きく撮れました(@_@)
d0146247_16565750.jpg


園内の店先で花瓶に活けてあった 「啓翁桜(けいおうざくら)」
春が待ち遠しいですね。
d0146247_1701237.jpg

E-620+ZD ED 50mm F2.0 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-28 17:04 | 植物

冬陽 ☆

どうということのない舗道ですが、冬の斜光を受けてキラキラ光って見えました。
d0146247_2040085.jpg


格子窓から射す模様
d0146247_2042942.jpg

E-620+ZD ED 50mm F2.0 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-26 20:45 | 都会・風景

木洩れ日に微笑む ☆

この時期は、山茶花と椿が両方咲いているので
散り方を見ないとわかりにくいですが、
多分、両方とも山茶花でしょう。
d0146247_16204797.jpg

E-620+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

d0146247_16215080.jpg

E-620+ZD ED 50mm F2.0 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-24 16:24 | 植物

路傍の小さい春 ☆

昨日、買い物がてらカメラをもって近所を散歩。
路傍には可愛い野の花が顔をだしていたので
散歩が1時間あまり、買い物が10分でした(*^_^*)

黄色いカタバミ
d0146247_155237.jpg


多分「コハコベ」
d0146247_15535196.jpg


まだ少ししか咲いていませんでしたが 「星の瞳」
d0146247_15551456.jpg


お花の名前がどうしても思い出せなくてもどかしい、枯れてもステキなお花
d0146247_15583513.jpg

DMC L10 +ZD ED 50mm F2.0 Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-22 16:02 | 植物

粋な悪戯 ☆

先日、近所の公園でなにやらキラキラ光る木を見つけたので近付いてみると
大木の枝の一部につららが沢山!!
この日の最低気温は氷点下だったので
14時ちかくなのにあまりとけていません。
それにしても誰の悪戯でしょうね(*^_^*)
d0146247_2135557.jpg


d0146247_2136196.jpg

E-620+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-21 21:40 | 自然・風景

♪ 梅は咲いたか・・・ ☆

近所の公園で、梅がちらほら咲いているというので
昨日撮影しました。
一本の木は咲きすぎで切り取りが難かしく断念
他の一本はほんのチラホラで枝ぶりを選べるほど咲いていませんでした。
(横画像はクリックしていただくと大きくなります)
d0146247_1685810.jpg


d0146247_1693470.jpg


d0146247_1610076.jpg

E-620+ZD ED 50mm F2.0 Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
 
 
by are6678 | 2012-02-20 16:16 | 植物

深川江戸資料館へ ☆

清澄庭園には1時間くらいしかいなかったので、すぐ近所の
「深川江戸資料館」 へ行ってみることに。
途中の道で見かけたものあれこれ。

舗道には清洲橋と永代橋の絵柄のタイルが。
d0146247_15493798.jpg


お寺(名前は見忘れました)の塀。
組み方が凝っていて、こういう和風テイスト、だ~い好きです。
でも、竹に見えますが、よく見ると樹脂製でした(@_@)
d0146247_15544484.jpg


あるレストランの前で。
大きな甕にドーンと活けられたボケの花。
d0146247_15573447.jpg


深川江戸資料館通りのガードレール
d0146247_1559468.jpg


資料館の中。
広い空間に江戸時代末期の深川の建物や人々の暮らしぶりを作り物で見せています。
ただ、とても照明が暗く高感度で撮影したので不鮮明ですが
雰囲気だけご覧ください。
d0146247_1631584.jpg


庶民の家の中
d0146247_16331739.jpg


こんな風に稲荷ずしを売っていたのでしょうか。
d0146247_16342173.jpg


洗濯物干し
d0146247_1635411.jpg

E-620+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-17 16:43 | いろいろ

春のあしおと ☆

今年は東京も寒いですが、大雪でご苦労されている地方の
皆様が、一日もはやく春のあしおとを聞こえますように・・・

「福寿草」 いい名前ですね♪
今年はこのお花が撮影できたので、きっといいことがありそうな~
d0146247_10573012.jpg


「フキタンポポ」
お花はタンポポで葉っぱが蕗に似ているそうですが、
たった一輪しか咲いていなくて葉っぱはまだ出ていませんでした。
d0146247_11263121.jpg

E-620+ZD ED 50mm F2.0 Macro

椿も咲き始めています。
d0146247_1105962.jpg


池には、大好きな「キンクロハジロ」君がたくさんいました。
清澄庭園にて。
d0146247_1134788.jpg

E-620+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6   にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-15 11:08 | 植物・生物

春の笑み ☆

今年は梅の開花がとても遅れていますが、
盆栽を地植えにしたような小さい木に花がほころびていました♪
清澄庭園にて。
d0146247_15484728.jpg


d0146247_15492743.jpg


d0146247_15495520.jpg

OM-Dシルバーキットレンズを発売初日にポチッして、PL-3を手放してしまったので
来月末が待ち遠しいです~(^O^)

E-620+ZD ED 50mm F2.0 Macro にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-13 16:01 | 植物

影絵 ☆

晴れている日だからこそ撮れた画像です♪
クリックしていただくと大きくなります。
d0146247_23243931.jpg

E-PL3+ZD ED 50mm F2.0 Macro  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-10 23:27 | 植物