<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

公園の花 №1 ☆

近所の都立公園に久し振りに行きました。

ここは園芸種のお花が主ですが、いろいろ咲いていました。

「ルコウソウ」
真紅の星型のお花は折り紙を広げたように折り目がついています。
d0146247_21415881.jpg


「臭木(クサギ)」の実。
白い花からは想像がつかないような黒真珠のような実です。
d0146247_21443713.jpg


池の畔にひっそりと咲く「ミソハギ」

◎ 横画像はクリックしてご覧ください。
d0146247_21454710.jpg


「コムラサキ」
もう、うっすら色付いていました。
d0146247_21472417.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-31 21:51 | 植物

今日もありがとう  ☆

先日アップした 「ブルーライト豊洲」 と同日、同じ場所からの撮影です。

夕景は期待はずれでしたが、水面を照らす夕陽は綺麗でした。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

d0146247_22534685.jpg


↑の画像の撮影後、右隅にある街灯をクローズアップして撮りました。
夕陽の明るさで点灯しているかのように見えます。
d0146247_22562290.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-28 22:58 | 夕景・夜景

小石川後楽園から ☆

小石川後楽園のHPを見て昨日、朝からでかけましたが、お花は夏枯れで何も無くガッカリでした。

入り口付近の朝顔の棚に吊るされていた風鈴、蝉時雨の中、かすかに聞こえる音が涼しげでした。
d0146247_11153476.jpg


d0146247_1116049.jpg


朝顔の蔓。 
◎ 画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_11164097.jpg


強い陽射しを避けて東屋に入ると、ほの暗い空間に差し込む光は柔らかでした。
d0146247_11213025.jpg


池の面のさざ波
d0146247_11223070.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-26 11:26 | 自然・風景

花と蝶 ☆

午前中、期日前投票に行って帰ってきたら、暑くてもう出かける気が失せてしまいました。

それで、夫から借りたEX-25を50マクロに付けてマンションの庭で少しだけ撮影。

「オオチャバネセセリチョウ」?。
流石にトリミングなしでこんなに大きく写りました(@_@)
一見、蛾のようですが、大きい目がチャーミングで大好きな蝶々です。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

d0146247_23262011.jpg


花壇の「アリッサム」と背景はサイネリアです。
d0146247_232727100.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-23 23:32 | 植物・生物

ブルーライト豊洲 ☆

かつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックだった場所で、日没にはライトアップされます。

d0146247_17114837.jpg


画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_17121093.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-18 17:14 | 夕景・夜景

雑木林の花 ☆

皇居東御苑の雑木林にて。

「釣鐘にんじん」。 初めて見る花で、あまり陽の射さない林にひっそりと咲いていました。
d0146247_23375578.jpg


d0146247_23392430.jpg


「金水引き」
d0146247_23401028.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-16 23:41 | 植物

百日紅の花 ☆

百日紅の花は、私にはとても苦手な花で、どう切り取って良いかわからなくて撮影したことが
ありませんでした。

池の畔に咲いていました。
d0146247_22364374.jpg


こちらは背景が暗い林です。 撮り方は似てしまいました。
d0146247_2239065.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-15 22:40 | 植物

クロウリハムシとトンボ ☆

今日は 虫 さんです♪

「クロウリハムシ」
初めて見た虫で、茶色と黒のコンビ、黒目が可愛いのでパチリ!
でも、名前を調べるのが大変でした。 害虫だそうです。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_23422022.jpg


トンボ、名前がわかりません(^^ゞ
なんだか体操でこんなポーズをしますよね。
d0146247_2345403.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-14 23:47 | 猫・虫・蝶

山萩 ☆

普通、萩というとこの山萩をいうそうです。

秋の七草ですが、昨日の皇居東御苑ではもう咲いていました。
樹が数本ありましたので、いろいろな表情を撮ってみました。

d0146247_15404586.jpg


d0146247_1541446.jpg


d0146247_15412172.jpg


d0146247_15413975.jpg


d0146247_15415746.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-13 15:43 | 植物

デュランタとシジミ蝶 ☆

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

ベランダの「デュランタ」、毎年咲いてくれます。
d0146247_22252550.jpg


ハーブの香りに誘われて。
d0146247_22265010.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-07 22:29 | 植物・生物