カテゴリ:自然・風景( 38 )

東京国立博物館でお花見 ☆

東京国立博物館はあの上野の山にありますが、
平日(22日)だったせいか、ここはあの喧騒とは別世界の静かさでした。
桜の種類が多いので、まだ見頃前のもあり、
最終日の4/14まで楽しめると思います。
ポップアップ式に変えましたのでクリックで大きくなります(^^♪

表慶館裏の枝垂れ桜、七分咲きでしょうか。
この桜全体を写すスペースがないので真下から撮っています。
d0146247_15231227.jpg


真ん中の桜が↑の木です。 白い月もギリギリ入れて。
d0146247_15252256.jpg


ムラサキハナナの群生
d0146247_15263435.jpg


本館裏にある池の畔の桜、満開でした。
d0146247_1531116.jpg


庭のつくばい。添えられた桜と椿が素敵です。
d0146247_15341126.jpg


庭内にある「九条館」。
京都の九条邸を移築したもので、レトロな波板ガラスに庭の桜が映っています。
d0146247_15424015.jpg


九条邸の居室の襖絵。床張付には狩野派の山水画。
d0146247_1546410.jpg


九条館を背景にソメイヨシノ
d0146247_15472258.jpg


ふと空を見上げると、飛行船が・・・
ゆっくり飛行するので下界の景色もよく見えるでしょうね。
d0146247_15491788.jpg


「サトザクラ」
優しい色合いがとても好きです。
d0146247_15505427.jpg


外に出ると、由緒ありそうな門にソメイヨシノが綺麗でした。
ここは、旧因幡鳥取藩池田家の江戸屋敷表門で、
唐破風の番所がこの博物館に移築されています。
d0146247_15562644.jpg

長々とご覧いただきましてありがとうございます。
E-M5+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6
by are6678 | 2013-03-24 16:06 | 自然・風景

皇居東御苑の冬模様 ☆

普段は、お花の種類が多い皇居東御苑も
この寒さでは真冬の模様です。
でも、そんな中で、枯れているように見えてもじっと春を待つ姿は
それなりに美しいと思います。

 ①「ツワブキ」
d0146247_1543923.jpg


 ②「シモバシラ」
d0146247_15435410.jpg


 ③「ウツギ」
d0146247_15443094.jpg


 ④ 残雪の林でぽつんと咲く「春山茶花」
d0146247_15474940.jpg


 ⑤ 氷が張ったお濠
d0146247_15491725.jpg

① ⑤は E-M5+ZD70-300mm F4-5.6
② ③ ④は E-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macro
by are6678 | 2013-01-22 15:55 | 自然・風景

終章 ☆

木洩れ日が彩りをプラスしてくれました。
d0146247_1610521.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-12-20 16:13 | 自然・風景

粋な悪戯 ☆

先日、近所の公園でなにやらキラキラ光る木を見つけたので近付いてみると
大木の枝の一部につららが沢山!!
この日の最低気温は氷点下だったので
14時ちかくなのにあまりとけていません。
それにしても誰の悪戯でしょうね(*^_^*)
d0146247_2135557.jpg


d0146247_2136196.jpg

E-620+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-02-21 21:40 | 自然・風景

城南島海浜公園から ☆

この公園は東京湾に面していて羽田空港にも近いので、羽田を離着陸をする飛行機を間近に見られます。

「ポケモンジェット」
ノロマの私でもここに来れば、飛行機がこの程度に撮れます(v^ー°) ♪
画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_21521240.jpg


沖には働く船の姿も。
d0146247_21534819.jpg


機体を茜色に染めて急上昇するジェット機
d0146247_21564142.jpg


夕陽に光る波打ち際と飛行機
d0146247_21592580.jpg


いずれも Nikon CoolPix E5700
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-07-28 22:03 | 自然・風景

小石川後楽園から ☆

小石川後楽園のHPを見て昨日、朝からでかけましたが、お花は夏枯れで何も無くガッカリでした。

入り口付近の朝顔の棚に吊るされていた風鈴、蝉時雨の中、かすかに聞こえる音が涼しげでした。
d0146247_11153476.jpg


d0146247_1116049.jpg


朝顔の蔓。 
◎ 画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_11164097.jpg


強い陽射しを避けて東屋に入ると、ほの暗い空間に差し込む光は柔らかでした。
d0146247_11213025.jpg


池の面のさざ波
d0146247_11223070.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-08-26 11:26 | 自然・風景

葛西臨海公園から №2 ☆

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

「ノウゼンカズラ」
d0146247_162150.jpg


「凧、凧、揚がれ~」
少し距離がありましたので、連凧なのかどうか見えませんでしたが、6枚の凧が円を描いたり、一列になったりして
見るのは楽しめましたが、動いているので6枚を画面に入れるのは大変でした。
d0146247_168032.jpg


「花自転車」
海岸に咲いていたハマナスの花をハンドルに飾っているのでしょう。 センスがステキ!!
d0146247_16103768.jpg


「止まれーー」
いきなり足をあげて止めようとするなんて・・・子供の世界もいろいろあって大変そう(>_<)
d0146247_1617166.jpg

by are6678 | 2009-07-07 16:20 | 自然・風景

木の葉ひとひら ☆

雨上がりに被写体を探しにマンションの庭へ。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。
d0146247_1121723.jpg


少し葉っぱに移動してもらって。
d0146247_1143424.jpg

DMC L10+ ZD40-150mm F3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-07-03 11:06 | 自然・風景