カテゴリ:横浜( 11 )

ロイヤルウイング出港 ☆

 横浜の山手界隈を歩いた後、「赤い靴号」に乗って大さん橋へ。

 すると、丁度、レストラン船の「ロイヤルウイング」が

 大勢の修学旅行生を乗せて出港するところでした。

 今回は間に合いませんでしたが、

 お料理には定評があるので、この次横浜に来た時は、

 乗船の計画を立てたいと思います。

(横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1594074.jpg


d0146247_1510545.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-05-29 15:12 | 横浜

やすらぎの光 ☆

 横浜 ベーリックホールから。

 この日は、初夏のカラッとした空気が

 部屋の中に透明感のある光をふり注いでいました。

d0146247_1735779.jpg


d0146247_17353589.jpg


d0146247_1735545.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-05-27 17:40 | 横浜

異国からのカメラ女子 ☆

 横浜 大さん橋にて。

 可愛いお嬢さんが、丁度ベイブリッジを背景に

 大きいカメラを構えて立っておられたので、

 ワンショット撮らせていただきました。

 そして、ブログ掲載の了解を得るために声をかけると

 お顔は東洋人でしたが、こちらの日本語に対して

 かえってきたのは英語で、イギリスからの旅行者とのこと。

 ビックリでした(@_@)

d0146247_1022156.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-05-25 10:24 | 横浜

風と共に去りぬ ☆

 強風の大さん橋にて。

 大好きな映画のタイトルをお借りしました(*'▽')

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1002744.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-05-23 10:03 | 横浜

みなとみらい 黄昏 ☆

 7年ぶりに出かけた横浜

 この日は、一日中晴れマークだったので、

 夕陽にも期待して大桟橋へ。

 (画像をクリックして頂くと大きくなります)

 順序が前後しますが、感動の「残照」から。(手持ちなので実物の美しさには程遠いですが)
d0146247_16241741.jpg


落日直後
d0146247_16244851.jpg


見る見るうちに空が赤く染まりました。左端のほうに富士山も。
d0146247_16252671.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-05-21 11:03 | 横浜

氷川丸見学 ☆

氷川丸は横浜の山下公園に係留されていて、昨年4月、リニューアルして一般公開されています。

ある方が撮影された、リニューアルした氷川丸の美しい画像を拝見して、私も実物を是非見てみたいと思っていました。
夫と別行動でしたし、想像以上に広かったので、駆け足ではとても全部は見きれませんでした。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

d0146247_2221443.jpg


「一等児童室」。部屋の四方に微笑ましい絵が描かれています。
d0146247_2231583.jpg


「一等食堂」。 毎日こんなにご馳走を食べていたら肥ってしまいそうですね。
d0146247_2254480.jpg


d0146247_226480.jpg


d0146247_2262636.jpg


A DECK に上がる階段
d0146247_2271911.jpg


d0146247_227491.jpg


「一等社交室」
d0146247_2284735.jpg


一等社交室の天井付近の明り取りのガラス。
d0146247_2293418.jpg


廊下
d0146247_22102262.jpg


「一等喫煙室」。 ステンドグラスが綺麗でした。
d0146247_22111912.jpg


「一等客室」
d0146247_2212885.jpg


「一等特別室」ツインベッドが備えられています。
d0146247_22131254.jpg


同じく「一等特別室」。壁はマホガニー材でしょうか、彫りと光沢が素晴らしいです。
d0146247_2214472.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-05-30 22:23 | 横浜

山手の洋館「ベーリックホール」へ ☆

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

ベーリックホールの建物と前庭の「ハグマノキ」。
この日はホールで結婚披露宴が行われていて、華やいだ雰囲気でした。
d0146247_22574536.jpg


玄関ホールの手摺りにはお祝いのフラワーアレンジメントが飾られています。
この手摺りと階段のデザインも素敵です。
d0146247_22594844.jpg


階段側から写したフラワーアレンジメント。廊下の模様もモダンですね。
d0146247_2314097.jpg


食堂。
暗く写してしまって大分補正しましたのでノイズが目立ちますね(^^ゞ
d0146247_2325874.jpg


食堂の暖炉の上に飾られていた花。
多分、庭の白薔薇でしょう。このアレンジも素敵ですが、館内のお花の飾り方はどれも見事で、
気がついたらお花ばかり撮っていました。
d0146247_2343090.jpg


2階の寝室で、鏡の前に飾られていた「ブラシノキ」。葉っぱはブラシノキではありません。
d0146247_2353790.jpg


同じく寝室に飾られていたフラワーアレンジメントですが、
庭に咲いている花々をセンスよくアレンジしていて素敵でした。
ただ、壁が汚れていたのがちょっと残念です。
d0146247_2361625.jpg

この後、イタリア山庭園にも行きたかったのですが、一緒に行った夫が乗り気ではなかったので
まぁ、夫唱婦随なので仕方がありません、トホホ
港の見える丘公園まで戻り、また「赤い靴号」に乗って山下公園まで行きました。
続きます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-05-29 23:15 | 横浜

横浜 山手の洋館など ☆

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

「山手111番館」
ホールの壁掛け照明。 水晶でしょうか、キラキラして綺麗でした。
d0146247_2245632.jpg


暖炉の上に置かれていたアンティークな置時計。
d0146247_2255911.jpg


ホールのインテリア
d0146247_2265195.jpg


「山手資料館」
横浜に現存する明治時代の唯一の木造西洋館だそうです。
庭には色とりどりの薔薇が咲き誇っていました。
d0146247_227587.jpg


「エリスマン邸」
外観の撮影だけで中には入りませんでした。
d0146247_2285248.jpg


「横浜山手聖公会」
教会内は撮影禁止でしたが、入り口のドアが開け放たれていて、外からの撮影はOKでしたので
美しいステンドグラスを撮影させていただきました。
d0146247_2293523.jpg

続きます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-05-28 22:14 | 横浜

ぶらり横浜散歩 ☆

不定期の土曜日に、伊豆七島からの船が夕方、横浜へ寄港することを、最近知りました。
それで、竹芝桟橋までこの船に乗ることを目的に、久し振りに横浜に遊びに行きました。

Y150で賑わっている横浜ですが、イベント会場には行かないでのんびり楽しみました。

お昼前に港の見える丘公園に到着。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

一応晴れていますが遠景は霞んでいます。
d0146247_23114037.jpg


「ポートヒル 横浜」というホテルのレストランのガーデンテラスでランチをとりました。
眺めが良くて、心地よい風が気持ちよかったです。
このテラスの一角に「ガーデンチャペル」があります。
d0146247_23172873.jpg


私の好きな品種のバラがフェンスに沿って咲いています。
d0146247_23185586.jpg


公園では若い人ばかりのブラスバンドが、薔薇に囲まれて演奏していました。
d0146247_23205092.jpg


大佛次郎記念館前の猫さん。
大佛次郎氏は愛猫家だったそうで、この猫さんも何となくインテリ風に見えませんか。
d0146247_23252566.jpg


ブラシの木。 山手111番館内の「えの木てい」前で。
d0146247_23272769.jpg

続きます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-05-27 23:32 | 横浜

横浜散歩 その2 ★

臨港パークが気に入って結構長居をしてしまったので、歩きだしたらもうすっかり夕暮れに。


コスモクロック21のイルミネーションはまだでした。
d0146247_22285577.jpg


薄暮の海岸で釣りをしている人もいます。
別の釣り人に聞いた話しでは、「スズキ」が釣れるそうです。
スズキ、いいですね~、大好きです♪
d0146247_2233095.jpg


横浜税関、「クイーン」とよばれているそうです。
大さん橋に向かう途中、信号待ちでパチリ♪
d0146247_22355922.jpg


以前から大さん橋からのこの夜景を撮ってみたかったのですが・・・
三脚がないので、ISO400にして、丸くて不安定ながら手摺りにのせて撮りました。
大ブレはなくてもシャープさがイマイチでした(@_@;)
d0146247_2241447.jpg


この日はたくさん歩いたので、一緒に行った夫はおなかが空いてご機嫌ナナメ(ーー;)
お店を物色している余裕がないので、以前一度行ったことがある大さん橋近くのレストラン「スカンディア・ガーデン」へ。
お店の雰囲気も良くて、料金もリーズナブルでお気に入りのお店です♪
d0146247_225015.jpg

全部 DMCーL10 ZD14-54mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-04-08 22:53 | 横浜 | Comments(11)