カテゴリ:鎌倉( 13 )

白壁をキャンバスに ☆

 円覚寺にて。

 枯れウバユリが一輪、なぜかとても惹かれる「絵」でした。
 
 画像はワンクリックで大きくなります。
d0146247_15253653.jpg


 タイトルとは無関係ですが、急ぎ足で行く円覚寺のお坊さん
 カッコイイこと!
d0146247_15293759.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-12-22 15:32 | 鎌倉

秋彩 ☆

 そろそろ紅葉も終わりですね。
 また 来年・・・

 画像は、ワンクリックで大きくなります。
d0146247_2223496.jpg


d0146247_22233852.jpg


d0146247_22241273.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-12-19 22:27 | 鎌倉

名残の秋を愛でる ☆

 画像は、ワンクリックで大きくなります。

d0146247_13481825.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-12-17 13:50 | 鎌倉

瞑想 ☆


d0146247_2228331.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 
by are6678 | 2014-12-14 22:49 | 鎌倉

明月院 スナップ ☆

紫陽花寺として有名ですが、この時期は人も少なく静かに境内を
散策できます。

山門。
まだ枝垂れ桜が咲き残っていました。
d0146247_1639718.jpg


新緑
d0146247_16401439.jpg


「方丈」
ミツバツツジと裏山の新緑が綺麗でした。
d0146247_16413163.jpg

以上、 E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5

「黒文字」の花
d0146247_16432559.jpg


アラッ、亀さんもいる(@_@)
3年前に来たときは兎さんだけでした。
d0146247_16454053.jpg

E-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macro
by are6678 | 2013-04-07 16:49 | 鎌倉

思い立って鎌倉へ ラスト ☆

「東慶寺」
このお寺も今年の2月に来ていますが、季節が違うと当然ですが咲いているお花も秋のお花になっていて
趣が変わりますね。

お庭の花はとてもよく手入れされていますが、3時頃になると山の陰になって、
撮影してもなんとなく精彩を欠くお花もありました。

コスモス。 松ヶ岡宝蔵の壁を背景に。
d0146247_21344536.jpg


ピンクの秋明菊も満開でした。コスモスとコラボで。
d0146247_21361549.jpg


「ホトトギス」。この日はあちらこちらで咲いていましたが、みんな色合いなどが少しずつ違っています。
d0146247_21372032.jpg


「カントウヨメナ」?松ヶ岡宝蔵の黒壁を背景に。
横撮りの画像はクリックして頂きますと、少し大きくなってスッキリ見えます<(_ _)>
d0146247_21385283.jpg


「ヒメツルソバ」。グランドカバーとして可愛い花を咲かせています。
d0146247_214007.jpg


「野葡萄」。これは食べられません(~o~)
d0146247_21412365.jpg


松ヶ岡宝蔵入り口のテーブルに飾られていました。
言い訳になりますが、テーブル脇の椅子に先客がいて、その方からいろいろ話しかけられて、
ちょっと落ち着かない状態での撮影でした(^^ゞ
d0146247_21462480.jpg


以上で ”思い立って鎌倉へ”を終わります。
ご覧頂きましてありがとうございます(*^_^*)
DMC L10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-10-29 21:52 | 鎌倉

思い立って鎌倉へ (2) ☆

今日は「浄智寺」をアップしますが、実は明月院の後、駅近くで案内をしていた方に教えて頂いて、
苔のお庭が見事という「長寿寺」に向かいました。

このお寺は以前は非公開だったそうですが、最近、金、土、日だけ公開することになったそうです。
二十段くらいの石段を登った所が山門ですが、山門前の立て看板には”撮影はコンデジのみで一眼レフデジカメは禁止”
と書いてあるではないですか(>_<)

三脚やフラッシュ禁止はよくありますが・・・、エーーッ、どうして~と思いましたが、
拝観料300円を払って、見るだけというのは、撮影を趣味とする私には味気ないので、スゴスゴと
また石段を降りて浄智寺に向かいました。

考えてみるとお寺なのですから、撮影目的ではなくて本来の「拝観」をしてほしいということなのでしょうか。

「浄智寺」
昨年の4月にも来ていますので、季節は違いますが視点を変えて撮るのは難かしいです。

「曇華殿」の宝珠、ふと見上げると草が生えています♪
d0146247_10421080.jpg


「鐘楼門」とススキ
横撮りの画像はクリックして頂きますと、少し大きくなってスッキリ見えます<(_ _)>

d0146247_1044135.jpg


足下には光のスポットに輝く「ホトトギス」
d0146247_10452244.jpg


観音様の石像
体のあちらこちらにコインが積まれているのにはビックリ!!
d0146247_10461657.jpg


ご朱印所前の庭に咲き乱れている秋明菊
d0146247_10472152.jpg


「コムラサキ」
古代紫のような深い色合いです。
d0146247_10492745.jpg


客殿のお座敷
開いていた玄関から撮らせていただきました。
d0146247_10505339.jpg


客殿の庭
いわゆる整然とした日本式庭園ではなく自然の佇まいのお庭で、茅葺屋根に似合っているように
思いました。
d0146247_10525249.jpg


浄智寺を出たら、もう2時。どこかで昼食を・・と歩いていたら「かまくら陶芸館」の看板。
食事もできるので入ると創作陶器などが売られています。
許可を頂いて少し撮影させて頂きました。
d0146247_10584462.jpg


d0146247_1059466.jpg


骨董品の猫さん(売り物ではありません)、とても暗い場所に置かれていたので写りは悪いですが、
お気に入りの猫さんでした。
d0146247_1114065.jpg


肝心の昼食は「けんちん膳」、メニューはこれ一種類だけですが、こだわりの素材を使っていて
メインの「三崎のマグロのほほ肉とかま肉」の煮込みや栗ご飯など、とても美味しかったです(*^_^*)
d0146247_1163144.jpg


次は「東慶寺」に行きました♪

DMC L10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-10-27 11:16 | 鎌倉

思い立って鎌倉へ (1) ☆

先週の土曜日、朝、秋晴れの空を見て急に思い立って鎌倉に行ってきました。
無計画で、家を出るのもゆっくりなので行くのはいつも同じような所ばかりです(^^ゞ

横撮りの画像はクリックして頂きますと、少し大きくなってスッキリ見えます<(_ _)>

「明月院」
あじさい寺で有名ですが、初めて行きました。
紫陽花も終わり、紅葉にも早いので土曜日にもかかわらず人が少なくゆっくり見て歩けました。

幾何学模様の石畳
d0146247_1610342.jpg


お洒落なお地蔵さま。
この時は鶏頭のお花を持っていますが、紫陽花の時期は勿論紫陽花を持つのでしょうね♪
d0146247_16165938.jpg


ここにもセーターを着たお地蔵さまたち。
d0146247_1618954.jpg


方丈の円窓
d0146247_16192473.jpg


紅葉の時期は綺麗でしょうね。
d0146247_16194927.jpg


山門へ
d0146247_16213052.jpg


↑の左端の竹に掛けてあったお花
d0146247_1623287.jpg


山門入り口にも竹筒にお花が活けられています。
d0146247_16243511.jpg


竹薮
d0146247_16252682.jpg


薔薇
入り口近くにはよく手入れされた花壇があって、私の好きな品種の薔薇がありました。
d0146247_16541517.jpg


うさぎさん、こうして名月を眺めるのでしょう♪
d0146247_16271975.jpg


明月院近くの古民家
d0146247_16292890.jpg


明月院に行く途中の「葉 祥明美術館」
中には入りませんでしたが、玄関前の可愛い置物に目が止まりました。
d0146247_16324515.jpg


明月院は終わりますが、次は浄智寺に行きました。

DMC L10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-10-25 16:42 | 鎌倉

長谷寺から光則寺へ ☆

東慶寺をあとにして江ノ電で長谷寺へ。
平日にもかかわらず、人の多さにはビックリです。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

山門
d0146247_2311290.jpg


d0146247_23113748.jpg


赤い提灯はインパクトがあります。
d0146247_23122935.jpg


ずら~っと並ぶお地蔵様。 よく見るとみんなお顔が少しずつ違います(@_@)
d0146247_23142070.jpg


水子供養の蝋燭の前にはお花がたくさんお供えされています。
d0146247_2316374.jpg


茶店前に飾られていた和傘、 なかの綴じ糸がカラフルです。
d0146247_2318939.jpg
 

長谷寺を出て光則寺へ向かう途中にあった「オルゴール館」へ。
撮影OKだったのでウサギのお雛様をパチリ♪
d0146247_23222073.jpg


「光則寺」へ。 
山門。 枝垂桜が咲いていたら「絵」になっていたでしょう。
d0146247_23282892.jpg


d0146247_23294224.jpg


境内には早春のお花がいろいろ咲いていましたが、4時過ぎで日陰になっているお花が多く、
あまり撮る気がおきませんでした。
d0146247_23304229.jpg


d0146247_23312126.jpg


この後、稲村ガ崎に行きました♪

機材:オリンパスE-620+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
                 ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-02-28 23:39 | 鎌倉

早春の鎌倉 東慶寺から ☆

東慶寺は1285年北条時宗の妻、覚山志道尼が開山した寺で、「縁切り寺」「駆け込み寺」として
知られています。
境内には四季折々の花が咲いていて目を楽しませてくれます。

◎ 画像をクリックしてご覧ください。

松ヶ岡宝蔵館の白壁と石仏
d0146247_0113156.jpg


d0146247_0115338.jpg


書院の黒塀に沿って咲くマンサクの花が満開です。
d0146247_0125985.jpg


d0146247_0131665.jpg


結界
d0146247_014070.jpg


本堂の庭にはサーモンピンクの紅梅が咲き誇っています。
d0146247_0145495.jpg


境内の枝垂れ梅
d0146247_0155461.jpg


d0146247_016923.jpg


d0146247_0162847.jpg


墓苑入り口近くにあった水桶置き場。陽射し加減が好きで撮りました。
d0146247_0172632.jpg


境内の福寿草。
d0146247_0181518.jpg


松ヶ岡宝蔵館の入り口に貼られていたポスター。切り絵のデザインが気に入ったので撮ってみました。
d0146247_019637.jpg


白梅は満開にちかいものが多かったです。金仏様、脇役で申し訳ありませんm(__)m
d0146247_0212465.jpg


機材は オリンパスE-620+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5と
                  ZD40-150mm F3.5-4.5

にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2010-02-27 00:27 | 鎌倉