カテゴリ:京都( 40 )

京都へ 「伏見稲荷大社」 ☆

 京都では、外国人に一番人気といわれている「伏見稲荷大社」ですが、
 私は初めて行きました。
 一番人気というとおり、そこここで聞こえてくるのは外国語でした。

 画像はワンクリックで大きくなります。

 立派な社殿
d0146247_14522875.jpg


 伏見稲荷大社らしい絵馬ですね。
d0146247_14532667.jpg


d0146247_14534546.jpg


 時折雨がぱらつくお天気でしたが、大賑わいの観光客。
 (そういう私もその中の一人ですが・・)
d0146247_14592531.jpg


 お決まりの鳥居ですが、一瞬、人が途絶えたところ。
d0146247_14551245.jpg


 東京に住んでいると、山が見える風景に憧れます。
d0146247_151694.jpg


 中に灯りがついたら、さぞ綺麗でしょうね。
d0146247_154295.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-04-03 15:11 | 京都

京都へ 雨の京都御所 ☆

 前日、カメラが壊れてしまったので、
 夫のカメラを借りて撮影。

 普段でしたらこんな雨の日には絶対撮影しませんが、
 旅行中の貴重な一日、傘をさして出動。
 
 画像はワンクリックで大きくなります。

 雨の中、愛でる人もなく咲く満開の紅梅
d0146247_21241572.jpg


 女性を期待しましたが、こんな雨の中、歩く女性も少なく・・・(*_*;
d0146247_21285090.jpg


d0146247_21291277.jpg


 アオサギがトコトコ歩いています。
d0146247_21305155.jpg


 御所内の梅林は「白雲神社」の前にあるので
 神社の幟をいれて白梅を。
d0146247_21345762.jpg
 

 "御所の弁天さん”と親しまれている弁天さんの絵馬が
 たくさん掛けられていますね。
d0146247_21414890.jpg


 神社内は整然としています。
d0146247_21435587.jpg


d0146247_21441726.jpg

OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-03-31 21:53 | 京都

京都へ 「三千院」☆

 この日は、午後から曇りの予報でしたので、
 陽射しのある午前中に「三千院」に行きました。

 起伏のある苔の庭園は、光を映して奥深い陰影を
 描いています。

 「仲良きことは美しかな」ですね。
d0146247_2311820.jpg


 わらべ地蔵
d0146247_231156100.jpg


d0146247_23121836.jpg

 この後、カメラが壊れてしまいました。
 夫は、壊れたのではなく、私が壊したのだと言いますが、
 帰宅してから修理にだしたところ、
 今日、無償で新品と交換されて返却されました\(◎o◎)/!
OM-D E-M5 Mark II+ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





 
by are6678 | 2015-03-30 23:25 | 京都

京都へ 「近江八幡」 ☆

 この日は、急に気温が上がって、22℃。
 
 薄いダウンジャケットを着ていましたが暑くて、
 急遽、京都駅ビル内のユニク○で、薄手のパーカーを
 買ってしまいました。
 宿泊ホテルが駅ビル内の近鉄ホテルでしたので、
 いろいろ便利で、お薦めホテルでした(^^♪

 駆け足で近江八幡へ。 八幡堀の風景。
d0146247_14181992.jpg


 最終の遊覧船は出てしまった後でした。
d0146247_1419252.jpg


 橋の上には悠然と猫ちゃんが。
d0146247_1420405.jpg


 ブラブラ歩いて行くと、大好きなお菓子屋さんの
 「たねや 日牟禮乃舎」がありました。
 中は、とてもいい雰囲気。
 お道具たくさんのお雛様が、ガラスケース越しでしたが、
 とても綺麗でした。
d0146247_14262144.jpg


 とても暖かい日でしたが、かまどには火が焚かれていました。
d0146247_14283052.jpg


 注文したのは、「つぶらぜんざい」とアイス抹茶でしたが、
 あまりに美味しそうだったので「つぶらぜんざい」の写真は
 撮り忘れて食べてしまいました(;'∀')
d0146247_1433744.jpg


 たねやさんのすぐ傍の橋から見た八幡堀
d0146247_14351428.jpg


 古い家並みが続く「新町通り」
d0146247_14384720.jpg


d0146247_1439860.jpg

OM-D E-M5 Mark II+ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II   にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-03-29 14:45 | 京都

京都へ 「城南宮」 ☆

 「城南宮」へ行ったのは初めてでした。

 紅白のしだれ梅が、聞きしに勝る美しさでした。
 写真は、その美しさの数分の一も表現できて
 いませんが・・・
d0146247_22475291.jpg


d0146247_22481363.jpg


 園内のせせらぎは澄んでいるので、
 鯉もとても綺麗に見えます。
d0146247_22503460.jpg


 はらはらと散った花びらも美しく絵になっていました。
d0146247_2253168.jpg


d0146247_22532016.jpg


 白梅も・・・
d0146247_22541047.jpg


 落ち椿もまだ美しく、撮らずにはいられません。
d0146247_22584227.jpg


d0146247_2259740.jpg


d0146247_22592416.jpg

OM-D E-M5 Mark II+ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-03-27 23:03 | 京都

京都へ 「東山花灯路」 ☆

 京都に到着した日が催しの最終日で、しかも日曜日。

 知恩院辺りから八坂の塔が見える地点まで歩きましたが、
 人、人、人の波で、花灯路は思うように撮れませんでした(;'∀')

 途中、京都らしい雰囲気のものも少し撮ってみました。

 八坂神社にて
d0146247_14291533.jpg


 民家の軒先に掛けてありました。
d0146247_14295956.jpg


 絵模様が綺麗でした。
d0146247_1430243.jpg


 石塀小路の灯路。
 奇跡的に人が一瞬、途絶えました。
d0146247_14331718.jpg


 格子から漏れている灯りがいい雰囲気でした。
d0146247_14362787.jpg


 八坂の五重塔、ライトアップしています。
d0146247_14374352.jpg

OM-D E-M5 Mark II+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-03-26 14:43 | 京都

京都へ 「萬福寺」 ☆

 3/15~3/20まで 京都とその周辺を
 廻ってきました。

 「萬福寺」は、宇治市にある黄檗宗大本山の寺院。
 黄檗宗の中心寺院で、中国・明出身の僧隠元を開山に請じて建てられた。
 建物や仏像の様式、儀式作法から精進料理に至るまで中国風。(ウィキペディアより抜粋)
d0146247_22493874.jpg


d0146247_225026100.jpg


d0146247_22512359.jpg


d0146247_2252569.jpg


d0146247_2253064.jpg


 卍崩しの欄干
d0146247_2255123.jpg


 庭にサンシュユや梅が咲いていました。
d0146247_22564546.jpg


d0146247_2257174.jpg


d0146247_22574784.jpg

OM-D E-M5 Mark II+ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-03-23 23:01 | 京都

京都 京都御苑へ ☆

長々と続けてきました京都旅行の写真も今回で最後になりました。
ご覧いただきまして有難うございました♪

最終日、真如堂のあと、16時近くになっていましたが、
一度行ってみたかった「京都御苑」へ。
広い苑内は殆ど日が陰ってしまっていましたが、明るい所を選んで少しだけ撮影できました。
 
銀杏のお山
d0146247_16201891.jpg


惜しみなく枝を張った楓
d0146247_16253457.jpg

E-PL3+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2011-12-25 16:30 | 京都

京都 Merry Christmas ☆

京都駅の大階段にある高さ22mのクリスマスツリー。
レンズが20ミリなので画面におさまるように階段を昇ったり降りたり。
d0146247_16462485.jpg


ツリーの台座もステキだったので撮りました。手持ちなので難かしいです。
d0146247_16473361.jpg


駅前広場でも「AQUA FANTASY」と題して断続的に噴水が上がっていました。
d0146247_165122100.jpg

続きます。
E-PL3 +LUMIX G 20mm/F1.7  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2011-12-24 16:54 | 京都

京都 雲龍院(泉涌寺別院)へ ☆

(横画像はクリックしてご覧ください)
この雪見障子は、お庭の紅葉が垣間見えるようにお寺さんが配慮されていました。
d0146247_14334112.jpg


各部屋ごとにこのような風情ある案内が置かれています。
灯りが点いたら一層素敵でしょうね。
d0146247_14362169.jpg


庭園
d0146247_14373581.jpg


d0146247_14375713.jpg


本殿前の廊下。
扉にお庭の楓が赤く反射しています。
d0146247_14405257.jpg


紐細工で十二支などが飾られています。
d0146247_14424679.jpg


この障子も、見事に紅葉した楓だけが見えるように開けられています。
d0146247_14455842.jpg


「悟りの窓」
d0146247_14471413.jpg


庭園。 正面に何の木でしょうか、見事な枝ぶりの木が植えられています。
d0146247_1450920.jpg


そこかしこに飾られている活け花。
d0146247_14515545.jpg

続きます。
E-PL3+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2011-12-23 15:00 | 京都