カテゴリ:浅草( 17 )

浅草灯籠会 2016 ☆

 今年で開催10回めの「浅草灯籠会(とうろうえ)」

 雨続きでなかなか見に行かれませんでしたが、

 やっと昨夜行ってきました。

 ただ今年は五重塔が修復工事中で構図的に寂しくなってしまいました。

(横画像はクリックして頂くと大きくなります)

d0146247_1723069.jpg


d0146247_1713010.jpg


d0146247_172577.jpg


 日曜日の夜なので、大勢の人で、賑わっていました。
d0146247_1771871.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  
by are6678 | 2016-09-26 17:14 | 浅草

浅草スケッチ ☆

 土曜日の午後の浅草

 想像以上の混雑ぶりです。

 こんな日に来たことを少し後悔。

 でもちょっと横道に入ると、肩がぶつかるほどではなくなります。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)

 店先のワゴンに、丸められた色鮮やかな反物。
 外国人が足を止めて見ていました。
d0146247_20404238.jpg


 スカイツリーを入れて、浅草っぽいものを。
d0146247_20424252.jpg


 綺麗な番傘と草履
 何のお店かと思ったらマッサージのお店でした。
d0146247_20462992.jpg


 午後の朝顔、お店の外壁を這わせています。
 行燈仕立てもいいですが、こういうのも素敵♪
d0146247_20493668.jpg


 浅草スケッチの〆は「クリームあんみつ」です。
 でも、ピンまで甘くなってしまいました(@_@;)
d0146247_2053459.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
by are6678 | 2016-07-28 21:03 | 浅草

浅草風鈴 リンリン ☆

 不忍池で蓮の花を撮影した後、この日は涼しかったので浅草へ。

 私は、ガラスの風鈴がだ~い好き

 先日ほうずき市があった浅草では、

 あちこちのお店にほうずきと風鈴が涼し気な音色で鳴っています。

 (横画像はクリックして頂くと大きくなります)
d0146247_22164526.jpg


 焼肉屋さんの風鈴。
 お店の女性が、暑さ予防のためにほうずきの根元に氷を置いていました。
d0146247_22204670.jpg


 手ぬぐい屋さんの店先で。
d0146247_2222967.jpg

E-M1+ LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2016-07-26 22:27 | 浅草

路地 ☆

 幅1mほどの路地

 本当は、スカイツリーより東京タワーのほうが好きですが、

 見えると、つい、撮ってしまいます。
d0146247_1738409.jpg

OM-D E-M5 +LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2015-05-07 17:45 | 浅草

いらっしゃいませ~ ☆

 浅草雷門近辺のお店から。

 浅草には粋な柄の手ぬぐい専門店が、
 何軒かあります。
d0146247_16351138.jpg


 このお店は外国人旅行者で賑わっていました。
 どんなお面が人気なのでしょうね。
d0146247_16381517.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-10-01 16:40 | 浅草

夜の浅草寺 ☆

 浅草寺では境内のあちらこちらからスカイツリーが
 見られます。
 今では珍しくもありませんが、
 ライトアップが綺麗で、見ると撮りたくなります('◇')ゞ。

 横画像はワンクリックで大きくなります。
d0146247_16311274.jpg


d0146247_16321032.jpg


 夜になってもお参りする人が絶えません。
d0146247_163418.jpg


d0146247_16342799.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
by are6678 | 2014-09-27 16:36 | 浅草

「浅草燈籠会」 2014 ☆

 今年も浅草寺境内やその周辺で、
 伝統的な絵柄やユーモラスなものなど
 たくさん飾られていて、
 27日まで開催しています。

 横画像は、ワンクリックで大きくなります。
d0146247_1713587.jpg


d0146247_17124126.jpg


d0146247_1723738.jpg


d0146247_173588.jpg


d0146247_1733497.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-09-23 17:08 | 浅草

浅草周辺の夜景 ☆

 浅草寺内で、あるものを撮りたくて行きましたが、
 連休中にもかかわらず、カレンダーは平日だったため、
 撮れませんでした(;'∀')。

 横画像は、ワンクリックで大きくなります。
   
 そこで、近所をぶらり。
d0146247_10402370.jpg


 アサヒビール本社。
 この黄色いニョロっとしたものはビールの泡を表しているそうです!(^^)!。
d0146247_10431620.jpg


 光る階段
d0146247_10435433.jpg

ここまでは、E-M5+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

 食事をした「神谷バー」内。
d0146247_10472572.jpg


 こんな可愛いポストが「浅草花やしき」入口に。
 ちなみにこの遊園地は日本最古だそうです(@_@)。
d0146247_10505162.jpg

以上2点は、 E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by are6678 | 2014-05-06 10:56 | 浅草

猛暑日の涼 ☆

不忍池で蓮を撮影した後、風が涼しかったのでその足で浅草へ。

ところが、陽が高くなるとジリジリ猛暑に。
大好きな風鈴の撮影だけをして、早々に退散しました。

浅草では先日ほうずき市があったので、ほうずきの篭の下で揺れる風鈴の音色が
涼を誘います。
d0146247_15571328.jpg


d0146247_1611868.jpg


d0146247_1615644.jpg


路地裏の風鈴
d0146247_1623093.jpg


朝顔のブルーも涼しげ
d0146247_1632887.jpg

E-M5+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
by are6678 | 2013-07-19 16:05 | 浅草

浅草 ちょっとした夜景 ☆

今日の画像は、9/13投稿の 「隅田川橋めぐり」の終着点、
浅草でちょっとだけ撮ったものです。

「神谷バー」の看板、このちょっとお洒落な雰囲気の看板と
いかにも ”浅草” というポスターの取り合わせが面白くて撮りました。

ちなみに 「神谷バー」 というのは創業明治13年、ずっと浅草で営業。
私は飲んだことがありませんが、「電気ブラン」 というお酒が有名だそうです。
d0146247_15464584.jpg


「東武浅草駅」 に大時計復活。
太平洋戦争時に撤去された屋上の時計塔が、
今年5月、80年前の姿にリニューアルされライトアップされています。
d0146247_15522199.jpg

以上、E-M5+M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3

「カリカチュア」ってな~に?
浅草の路地で一際明るく目だっていたお店。
「カリカチュア」 は、お店のHPによると
”モチーフとなる人物を単に似せて描くのではなく、内面に潜む個性までも深く理解し、
ユーモアたっぷりに表現していきます” と書いてありました。
d0146247_15585286.jpg

E-M5+LUMIX G 20mm/F1.7 にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2012-10-25 16:02 | 浅草