人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆

☆画像をクリックしていただくとより鮮明にご覧になれます。

第二応接室の天窓のステンドグラス。奥はサンルーム。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_2146235.jpg


暖かな陽射しが差し込むサンルーム。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_21471057.jpg


サンルームの照明
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_21475814.jpg


サンルームの床はシックな色調のタイル貼りです。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_2148542.jpg


階段踊り場にあるステンドグラス。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_21484426.jpg


2階の大広間。貸しホールにもなっています。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_2151097.jpg


二階バルコニーから見た二階の屋根付近の飾り。
鳩山会館(旧鳩山邸)№2 ☆_d0146247_21515194.jpg

続きます♪
DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2009-03-24 21:56 | 建築物 | Comments(8)
Commented by TRIP35から at 2009-03-24 23:56 x
うーん、なんだか庶民である私には疎遠な環境ですね(泣)
それはどうでもいいとして、2枚目の写真が清楚な感じで良いですねぇ。
一つ質問なんですけど、翡翠さんの写真はシャープネスが強いと思いますが、これはL10の「味」なのか、もしくは翡翠さんの設定なのでしょうか?はたまたRAW現像であれば現像の設定?
いいとか悪いとかではなく、向学のために教えていただければと思った次第です。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-25 07:35
おはようございます、
綺麗な花を飾り、室内はピカピカ、手入れが行き届いていますね、

ステンドには、相当、拘っていますね、建てた方の、センスの
良さが感じられます、
上品で、素晴らしいわ、
テレビなどで、外形は見ますが、中を見る事が出来て嬉しいです
照明も蛍光灯で無くて、電球を使ってるのも、素敵ですね
天井も高くて、白いレースのカーテンも豪華、
どんな暮らしをしてたのでしょうね、
Commented by are6678 at 2009-03-25 10:00
TRIP35からさん
そうですね、平成7年に大改修がされていますが、80年前にこれだけの建築物が建てられていたのですから
それこそ庶民との格差はスゴかったでしょうね。
以前この邸宅の庭園で園遊会を催しているのをTVで見たことがありますが、
実際の庭は想像していたほど広くはなかったです。

お尋ねの件ですが、シャープネスが強いですか・・・
カメラの基本的設定(シャープネス、彩度、コントラストなど)はデフォルトのままで撮っています。
そして画像はJPEGでいわゆる「撮って出し」が多いですが、撮影後、彩度やコントラストを修正する
ことはありますが、シャープネスを強めることは殆ど致しません。
今回の室内撮影などは暗いので感度をあげて撮りますが、
L10は高感度に弱いので、撮影後、フォトショップなどでノイズを除去した後、
ツルッとした感じが嫌いなので輪郭だけシャープをかけたりしています。
でも、基本的にシャープネスの強いカリカリした画像は好きではないので、
特にお花撮影の時は↑のような処理はしておりません。
Commented by are6678 at 2009-03-25 10:04
mitikoさん
入館料は500円ですが、隅々まで掃除や手入れが行き届いていて警備員もいて
維持費には相当かかるでしょうね。
先日行った「旧岩崎邸」にもステンドグラスが使われていましたが、
こちらの踊り場のものは本当に見事でした。
電球も現在では省エネで蛍光灯を・・・という時代ですが、やはり電球の
暖かみのある色はホッとしますよね。
今回、写真は載せませんが、一部屋だけこじんまりとした8畳位の和室がありましたが、
その部屋だけは庶民感覚がありました(^^♪

Commented by y-Sharaku at 2009-03-25 15:11
こんにちは~
2枚目、洋館のサンルームは何処も清潔で明るく出来て、いていい感じですね。
横浜の洋館も古いですが、広々としていて明るいです。横浜の洋館のサンルームを見ていて気がつきましたが、サンルームは全て南側にはなくて、北側(北東)に設置されています。
真夏の事を考慮してのことでしょうね。
階段踊り場のステンドグラスは、日本調で見事な物ですね。
そして、2階大広間の床はフローリングでしょうか。ピカピカに磨かれていて映り込みが素敵です。
ラストのトナカイの首のブロンズ。神戸の洋館で見た、壁の剥製を思い出しますが、私は悪趣味(写真のことではありません)と思ってしまいます。
Commented by TRIP35から at 2009-03-25 21:19 x
>デフォルトのままで撮っています
そうなんですか。
やはりL10の「味」というかJPEG処理によるものなのですかね?
つまらない質問に回答頂きありがとうございました。
色々参考になりましたm(__)m
Commented by are6678 at 2009-03-25 21:27
N.Eさん
横浜の西洋館はサンルームが北側だったんですか・・・
何かで読みましたが、ヨーロッパの人々は家具がやけるのを嫌って南側の部屋より
北側に人気があるそうですね。
2階の大広間はフローリングで、この部屋以外はハイヒールでも歩けますが、
ここは、もう二度と手に入らない材質の床材を使用していて張替えがきかないという理由で、
ハイヒールの女性は入り口でスリッパに履き替えさせられました。
時々、トナカイの首だけの飾り物を洋館などで見かけますが、何か意味があるのかも知れませんね。
Commented by are6678 at 2009-03-25 21:34
TRIP35からさん
まぁ、ご丁寧に有難うございます♪
こういうのも好みの問題かも知れませんが、以前、よそのL10ユーザーの方が
彩度、コントラストを目イッパイにマイナスにされている画像を拝見したことがありますが、
私にはどうも眠たい画像に見えてしまい、デフォルトが一番、好みとして使っています(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鳩山会館(旧鳩山邸) ラスト ☆ 鳩山会館(旧鳩山邸)№1 ☆ >>