人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シナマンサク」 皇居東御苑から ☆

シナマンサクは枯れ葉が落ちないうちに花がさくという特徴があります。
ですから、枯れ葉がついていてこそ「シナマンサク」ですのに、傍で三脚を使って撮影している男性が
枯葉をむしり取っています。 ”やめて~~”と叫びたくなりました(^O^)

この日はとても陽射しがあったので私の好きな玉ボケがだせました♪
「シナマンサク」 皇居東御苑から ☆_d0146247_2233820.jpg


構図がイマイチですが、背景の花と枯れ葉のボケの色がお気に入りです。
「シナマンサク」 皇居東御苑から ☆_d0146247_2252394.jpg

以上は DMCーL10+ ZD40-150mm F3.5-4.5

枯れ葉つき。
「シナマンサク」 皇居東御苑から ☆_d0146247_2265530.jpg

DMCーL10 +ZD ED 50mm F2.0 Macro

[番外]
皆さんは上手にメジロを撮られていますが、やっと後姿だけ撮れました・・トホホ
「シナマンサク」 皇居東御苑から ☆_d0146247_22113728.jpg

DMCーL10+ ZD40-150mm F3.5-4.5
by are6678 | 2009-02-16 22:14 | 植物 | Comments(10)
Commented by TRIP35から at 2009-02-16 22:50 x
翡翠さん
 実は先日オフ会でちょっとマンサクの花を見かけたのですが、
翡翠さんの写真にもあるように、大きな枯れ葉が枝に付いていますよね。
 マンサクの細い花(?)と枯れ葉が妙な取り合わせだなーと
感じました(今頃…)
Commented by are6678 at 2009-02-16 23:07
TRIP35からさん
枯れ葉のついていないマンサクもありますから、ご覧になったのはシナマンサクですね。
私も初めてシナマンサクを見た時は枯れ葉なんてついて・・・と
違和感を感じましたが、見慣れてくると枯れ葉があるほうが
趣があるように見えてきました(笑)
花もリボンフラワーのようにクルクルしてとてもチャーミングなお花ですよね(^^♪
Commented by y-Sharaku at 2009-02-17 00:53
今晩は~
シナマンサク、私も昨年フラワーセンターで撮影しました。確かに枯れ葉が多くて撮影に苦労した記憶が有ります。
でも強制的にむしり取るのはどうかと思いますね。
メジロ君蜜を吸うのに懸命ですね。まさかこのような撮影のときもお好きな液晶モニターで撮影しているのではないでしょうね(笑)
Commented by agatsuma001 at 2009-02-17 06:31
おはよう ございます
私もマンサク気にしていましたが
まだ ここでは見かけていません(・・;
3枚とも綺麗に撮れましたね♪
3枚とも〇ボケがそれぞれ特徴があって
いいですね(^^)
黄色の花びらの透過光がよりいっそう黄色を
目立たせていますね。
メジロ君の後姿可愛いですよ♪♪
Commented by mitiko-aran at 2009-02-17 08:08
おはようございます、
今年は、まだ!マンサクに出会えません、沢山のタマボケの中の
踊る様なハナビラに日差しが当たって美しいですね、
輝いてるわ、
枯葉と、マンサク、自然界からの、贈物、素敵だわ
マンサクが枯れ衣装着てるわね、
椿にメジロ、可愛いわ、私も同じメジロと蜜なのに、、
違いすぎ!恥ずかしい~
Commented by are6678 at 2009-02-17 10:49
N.Eさん
木によっては花が隠れるほど枯れ葉がついていることがありますが、
そんな時は撮影の邪魔になりますね。
でも、それもその木の特徴なのですから自然のまま撮ればいいのに
と思ってしまいます。
>まさかこのような撮影のときもお好きな液晶モニターで撮影しているのではないでしょうね
ホホホ、そのまさかです(笑)
やり慣れないことをしたらこんなメジロさんでも撮れなかったでしょう(笑)
Commented by are6678 at 2009-02-17 10:54
Bizenya一写さん
鎌倉辺りにはマンサクがたくさんありそうな気がしますので、
きっと見つかるでしょうね。
やっぱりお花撮影は晴れている日のほうが工夫の余地があって楽しいですね♪
玉ボケが好きなので玉ボケの練習もできますし(*^_^*)
メジロさん、蜜を吸うのに夢中で私に気がつかなかったみたいです(^・^)
よほどお腹が空いていたのかしら~(笑)
Commented by are6678 at 2009-02-17 10:59
mitikoさん
>マンサクが枯れ衣装着てるわね、
サスガ~、mitikoさんの表現はアートをお仕事にされている方のもので素敵だわ~♪
私もこの枯れ葉を生かした写真が撮りたくて、
ああでもない、こうでもない、と撮っていると時間の経つのを
忘れるほど楽しかったです(*^_^*)
メジロさん、とうとう顔を見せてくれなかったの。
私のほうこそmitikoさんのスゴサを痛感させられましたよ~(^O^)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-02-17 22:00
メジロ、意図的かと思う程の後ろ姿です。
鳥さんは難しいです。
Commented by are6678 at 2009-02-17 22:26
海王さん
アハハ、メジロさんにからかわれてしまったのかしら~(笑)
結構、長い時間、こうして蜜を吸っていたので横にまわってお顔を
撮らせてもらおうとそっと動いたら飛んでいってしまいました(ーー;)
まるで後ろにも目があるみたい>^_^<
ホント、私には鳥さんは難かしいです。
でも、海王さんはデジイチにされてからいろいろ鳥さんの撮影に成功されていますね♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日の夕焼け ☆ 冬枯れの雑木林 皇居東御苑から ☆ >>