人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文京シビックセンターからの夕景 ☆

小石川植物園の帰り道、空が綺麗でしたのでバスを途中下車して文京シビックセンターへ。

画像のラインがギシギシしていますのでクリックしてご覧くださいm(__)m

到着したのは4時半頃でしたが、25階の無料展望室は満員。
やっと空きスペースを見つけた時は、太陽は沈んで空は残照に染まっていました。
富士山の右のツインタワーは東京都庁と新宿副都心で、山並みは秩父連山だそうです。
文京シビックセンターからの夕景 ☆_d0146247_22252794.jpg

DMCーL10+ ZD40-150mm F3.5-4.5

この展望室は室内の明かりが反射しにくいように窓ガラスが斜めになっています。
当日は混雑で撮れなかったので昨年9月にコンデジで撮った画像です。
文京シビックセンターからの夕景 ☆_d0146247_22281231.jpg

Nikon E5700

徐々に夜のとばりが降りてきて見る見るうちに「夜」になっていきました。
私の好きなドコモビル(左端)をいれて撮りました♪
文京シビックセンターからの夕景 ☆_d0146247_22295381.jpg

DMCーL10+ ZD40-150mm F3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-12-16 22:33 | 夕景・夜景 | Comments(6)
Commented by fukugafukuro58 at 2008-12-16 23:12
綺麗に晴れてますね・・
文京シビックセンター???
知りません・・何時出来たのでしょう??
それにしても綺麗な写真です。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-17 10:02
おはようございます、
ビルの間から見えるシルエットの富士山綺麗ですね、
夕暮れの町並も美しいのに、富士山には勝てないですね、
2枚目、高所恐怖症ですから、自分では写せない風景だけに、
憧れるわ、9月なの?今時期の風景だと思ってたの、
最後は溜息、夕暮れの空に少しの茜色と富士山、
町の明かり、明かりが付いてる所には人の人生が動いてるのですね
Commented by y-Sharaku at 2008-12-17 12:37
こんにちは~
丁度良い位置に富士山を遠望できる場所にある展望台で良いですね。ここなら寒くなく撮影出来ますね。
バランスと色合いは1枚目が良いですが、ワイドで撮影した3枚目も素敵ですね。
こんな所で素敵な人と過ごせる人は幸せですね。^^
Commented by are6678 at 2008-12-17 14:44
海王さん
本当にこの日は雲ひとつない快晴でした。
でも、ここには4回足を運んでいますが、富士山が見られたのは2回です。
海王さんもご経験済みと思いますが、お天気が良くても富士山が見られないことが結構ありますよね。
ここは1999年に文京区役所の建物として建てられて、当時は”贅沢すぎる”
などと話題になったことを記憶しています。
Commented by are6678 at 2008-12-17 14:54
mitikoさん
ホント、富士山は値千金ですよね。
折角、来ても富士山が見られなくてカラ振りということもありましたので
この日は上出来でした♪
mitikoさんは高所恐怖症なの・・・、私は高い所が大好きなの(^^♪
3枚目のような空は私も大好きで、いつまでも見ていたいのにアッという間に
群青色の空になってしまうのよね。
この日は日曜日だったのでオフィスビルの明かりは少なめでしたが、
マンションの明かりなどは生活感がありますね。
Commented by are6678 at 2008-12-17 14:58
N.Eさん
東京都庁にはもっと高い展望室(45階)がありますが、ここは植物園の途中にありますので、
時々お天気のいい日には寄り道をしています。
寒くはありませんが、ここからの撮影は構図などが限られてしまうので、
横浜のようにあちらこちらから自由にいろいろな姿の富士山が撮影できる
のは本当に羨ましいです。
>こんなところで・・・
同じフロアに有名レストランが出店していて南側の展望はこのお店に入
らないと見られないそうです。
私はまだ入ったことがありませんが、N.Eさん、お近くにいらっしゃった折には素敵な方といかがでしょうか(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマスモードの銀座 ☆ 晩秋の小石川植物園 №3 ☆ >>