人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋模様のスイス」10月3日 ☆

大雪のサンモリッツ。
朝起きると、窓の外は墨絵の世界に。この時期に積雪20cmは珍しいらしく夕方のテレビのニュースでも報道されていました。
ベランダから撮影。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_2295560.jpg

「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22102154.jpg


予定していた場所に行くのはやめて、ベルニナ特急でイタリア領ティラノまで往復して車窓からの雪景色を楽しむことにしました。

ベルニナ特急はサンモリッツとイタリアのティラノを結ぶ線です。
2時間あまりの間に標高差1828mを一気に下るため、気候や風景、植生などに変化が見られて退屈をしない路線です。
出発の朝、列車を待つ間、サンモリッツ駅ホームから撮影したドルフ方面。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_2211560.jpg


ここからの画像は全部車窓からの風景です。

ラーゴビアンコ(白い湖という意味)。白っぽく濁ったグリーンで氷河湖特有の色です。
5年前にこの湖に沿ってトレッキングをしたことが懐かしく思い出されます。
青空が少し見えてきましたが、まだ少し雪が降っていましたので窓を半分だけ開けての撮影です。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22115210.jpg


「バリュー湖」。バリュー氷河(画像中央上部)がとけてできた湖。。
すっかり雪はやみ、車両には私達しかいないので、ここからは窓を全開にして撮影しましたが、寒かった~~>(>_<)<
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22125516.jpg

「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_2214415.jpg

「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22143040.jpg


サンモリッツから約2時間20分で終点のイタリア領「ティラノ(Tirano)」に到着。
駅の出口にはパスポートの検問所がありますが、PCで照会作業をしたり、結構入念にチェックして、やっと汽車のイラスト付きのスタンプを押して
返してくれました。
外に出ると雨上がりでしたが雪が降った形跡はどこにもありません。

駅前。イタリアンレストランにはイタリアとスイスの旗がかけられています。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22152645.jpg


少し裏道を行くと生活感のある坂道がありました。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22162474.jpg


30分間位駅前を少しウロウロして、又、往きに乗ってきた列車で戻ることに。
ティラノを出て約40分、「ポスキアーボ(Poschiavo)」に着くころには曇っているものの雪はやんだので、途中下車することに。
由緒ありそうな教会の撮影をしたりして外へ出ると、又大粒の雨。
 
教会と教会内部。内部は大分暗いのでISO800で撮っています。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22173055.jpg

「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_221878.jpg


駅へ向かう途中の民家で見た綺麗なダリア。あまり綺麗だったので傘をさしながら撮りました。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22193633.jpg


再びベルニナ線に乗って帰途に。
はじめは曇り空でしたが、列車が2,000メートル超のオスピッツォベルニナ駅にさしかかったあたりからまた吹雪に。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22205594.jpg


ホテル「ベラバル」のレストランはは外部からのお客さんと一緒に私たちもここで夕食を摂ります。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22222990.jpg


この日のハーフペンションメニューは、
トマトスープ、小海老の串焼き、クリームパフェ。
メインのお料理の量はハーフポーションにしているので、それ程大量ではありませんが、
デザートが毎日大盛りで食べ切れませんでした。
このクリームパフェの器は丼くらいの大きさです(^O^)
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22235049.jpg


ベランダから撮った夜景。雪もやみ、西の空は明日の上天気を予想させるものでした。
「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22245360.jpg

「秋模様のスイス」10月3日 ☆_d0146247_22251173.jpg


DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-11-29 22:34 | スイス | Comments(12)
Commented by fukugafukuro58 at 2008-11-29 23:00
雪の夜景・・・
ロマンチックですね・・
しかしクリームパフェ。。
食べきれましたか??
Commented by are6678 at 2008-11-29 23:47
海王さん
夜景の撮影は大好きなので旅行中、一度は撮ってみたいと思っていました。
そうしたらお誂え向きに雪が降ってくれました(*^_^*)
三脚はもってきていなかったので、ベランダの手すりにのせて撮りました。
寒かったですよ~>^_^<
クリームパフェは勿論食べきれませんでした。
残すことに何となく罪悪感があるので、席につくと、”量は少しに”と毎回
頼んでいますのに、出された量を見ると全然無視されているようでした(>_<)
Commented by TOPPO at 2008-11-30 16:03 x
大雪(大雪)のサンモリッツをタイセツと読んでしまうほど、北海道の冬景色そっくりのサンモリッツですよね。
サンモリッツは、天気が良いといわれていますのに、めったにない体験をされましたね。ポストバスでの移動は、スイス旅行を身近に感じさせられました。翡翠さんの一枚の写真に、必ず小さくてもポイント・・・が参考になりました。濃霧の写真でも、ばらと明かりが・・・なんともいえないです。
冬景色のNo1は、街路灯のある一枚ですね。すばらしい!!
昨日は暖かかったのに、今日は真っ白な冬景色です。寒いですよ~
Commented by kumoha42001 at 2008-11-30 21:20
今晩は。
スイスに旅行に行かれていたのですね~
興味深く、拝見させていただきました。
ボクなら、このクリームパフェ、全部食べられるかも・・・(笑う)
Commented by are6678 at 2008-11-30 22:43
TOPPOさん
そちらは、雪景色ですか・・・
サンモリッツのような光景を想像しています。
ここは年間の晴天率がずば抜けて高いはずなのに、前回も雨に降られました(ーー;)
そうですね、列車よりポストバスのほうがきめ細かく廻るためか、スイスの人々の
表情や仕種などがよく観察できて楽しいですね♪
東京では霧はなかなか絵になりにくいですが、そちらではきっと幻想的
な風景になるでしょう(^^♪
Commented by TRIP35から at 2008-11-30 22:47 x
さすがスイス、10月初めでもこの景色ですか。
自分は北海道出身ですが、もう東京に20年ほど住んでいるので、
雪の中での生活をすっかり忘れ去っています。
季節感があって良いですよねー。最初の4枚になぜか懐かしさを
感じました。
自分もパフェは完食できそうです。コーヒーが欲しいですけど。(笑)
Commented by are6678 at 2008-11-30 22:51
kumoha42001さん
なんだか今回は「秘境」的なところばかりに行きましたので、
同じような写真ばかりが続いて見てくださる方は飽きてしまっているのではと
心苦しいです^_^;
kumohaさんは甘党でしたか?(笑)
毎日大盛りのデザート攻勢なので肥らないようにセーブするのが大変でした(^O^)
Commented by are6678 at 2008-11-30 23:02
TRIP35からさん
北海道のご出身だったんですか・・・
それでは寒さには強いのでしょうね。
そして横殴りの吹雪には懐かしさを覚えられたでしょう♪
でも、とにかく寒かったです~
それと、雪の撮影は、よほど勢いよく降らないと画面に写りにくいものだと
いうことがよくわかりました。
シャッタースピードとか調整の必要があるのでしょうね。
クリームパフェ、コーヒーを飲みながらですか、
それなら私も食べられたかも~(笑)
でも、コーヒーを頼むと別料金を取られます(>_<)
Commented by TRIP35から at 2008-11-30 23:28 x
翡翠さん
 北海道は家の中が沖縄なので、北海道出身の人は意外と寒がりですよ。東京の冬は(家の中が)寒いです。
 コーヒー別料金ですか(笑)。自分は甘い物、辛い物は得意なのでファミレスとかですぐパフェとか頼んじゃいます。
 大抵のファミレスのパフェだとフレークとかで「増量」されていることが多いですが、こちらのパフェは「増量なし」なので、ノーマルサイズでもなかなか食べ応えがありますよ。
 リンクを参照ください。

Commented by are6678 at 2008-11-30 23:52
TRIP35からさん
こちらのお店はTRIPさんのお気に入りですか♪
ハハハ、スゴイです~(^O^)
でも~、「あんみつ女王」なら食べられそう(笑)
私は甘党なので、結構、生クリームにはウルサクテ、植物性油脂を使って
いるものは×なんです。
だから北海道の四葉の製品は大好きです♪
TRIPさんは甘辛党なので、羊羹片手にウィスキーが飲めるタイプでしょうか(笑)
Commented by TRIP35から at 2008-12-01 00:01 x
>羊羹片手にウィスキーが飲めるタイプ
 うーん、やったことありませんが可能かも。
ウィスキーはアーリーかジャックダニエルでお願いします。(笑)
 でも、ホントはカクテル党で、最近日本酒に目覚めてきました(笑)
 雰囲気でも酔うタイプなので、オレンジジュースでも酔えますけど(爆)
Commented by are6678 at 2008-12-01 00:18
TRIP35からさん
私にはチンプンカンプンの片仮名が並びましたね。
オレンジジュースでも酔えるのは体にもお財布にも都合がいいですね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「秋模様のスイス」10月4日 ☆ 「秋模様のスイス」 10月2日 ☆ >>