人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋模様のスイス」 9月28日 ☆

ブリーク(Brig)への移動日。

この日は、列車、湖船、バスなどいろいろ乗りましたが、一日中お天気がとても良く暖かかったので2時間のクルージングは最高でした。

ベルン駅(列車)→ トゥーン(Thun)駅、ロッカーにスーツケースを入れる → トゥーン定期湖船でクルージング → インターラーケン・エスト(Interlaken West
)着。
インターラーケン・エスト駅(ポストバス) → トゥーン駅に戻りスーツケースを出す。
トゥーン駅(列車) → ブリーク駅16:11着

トゥーンを出るとすぐ、シュトックホルンの威容を目の当たりにします。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21243341.jpg


その後、船は左岸、右岸の町や村に寄港しながら進みます。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_2126122.jpg

「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21263047.jpg

「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21264518.jpg


やがて、湖中最大の寄港地シュピーツ(Spiez)に着きました。大勢の乗降客が見られます。正面は秀麗な姿のニーセン山。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_2127285.jpg


暖かいのでデッキにはたくさんの乗客が景色を楽しんでいます。背景に見える山はニーダーホルンです。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21281690.jpg


ニーセン山から降りてくるパラグライダー。このレンズではこの大きさが精一杯。背景を入れたかったのでトリミングはしていません。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_212908.jpg


左端はこれから3日間過ごすホテル「アンバサダー」です。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_2130447.jpg


チェックイン後、近所を散歩。このように町の風景の中に山が見えるのはいいですね。
このような町に住んでみたいです。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21305498.jpg


スイスは町のあちらこちらにちょっと腰を下ろせるベンチなどがたくさんあります。
この横断歩道の前で一休みしていた時、目の前にあった看板の女性の顔に一瞬、陽が射して、表情が生き生きしたように見えました。フシギ~(@_@)
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21315263.jpg


このホテルは駅から200メートルと近くて、お料理も美味しく、その上、低料金と3拍子揃って、お勧めのホテルです。
特に食欲旺盛な人には(笑)
一階はレストランで私達宿泊客も夕食はここで頂きます。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21324132.jpg


他のホテルはスープかサラダかどちらか選択でしたが、ここは両方でてきます。
この日のメニュ。まず、ブロッコリーのクリームスープ。
そしてサラダ、左手前に添えられている「ザワークラウト(Sauerkraut)」は、酸味がきいてとても好みでした。
でも、このサラダを全部食べたら、もう殆どお腹はイッパイ状態。
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_2134015.jpg


メインディッシュ。牛、豚、鹿肉の串焼き。美味しかったのにとても食べ切れません。
明日からハーフポーションに、とお願いしました。
この後、デザートの「パンナコッタ」がでました。おかずは残したのに、これは別腹です(*^_^*)。
今回の旅行で一番美味しかったデザートでしたが、ピンボケでアップできませんm(__)m
「秋模様のスイス」 9月28日 ☆_d0146247_21344978.jpg



DMCーL10+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
にほんブログ村 写真ブログへ
by are6678 | 2008-11-25 21:46 | スイス | Comments(6)
Commented by fukugafukuro58 at 2008-11-25 23:02
お天気に恵まれたのですね。
おとぎの国を見てるかの様です。
食事のボリュームが凄いですね・・・
Commented by y-Sharaku at 2008-11-25 23:18
今晩は~
船ファンとしては、是非乗船した船を押さえて欲しかった(笑)
食事の量はやはり大めですね。長く滞在すると太めになりますね。
画像は4-8-9の画像が良いですね。
8番目などはパンフレットに使えそうな感じです。^^
Commented by are6678 at 2008-11-25 23:23
海王さん
そうなんです、この日は本当にお天気が良くて視界もよくききましたので
クルージング日和でした♪
>おとぎの国を見てるかの様です。
そうそう、2週間の間にすっかりおとぎの国の景色に慣れてしまいましたが、
成田で乗ったリムジンバスから見た風景ですぐに現実に引き戻されました(>_<)
海王さんもこの食事のボリュームはスゴイと思われますか・・・
では、残す組ですね(笑)
でも、スイス人の体格を見ていますと、なんとなくこの量は納得です(*^_^*)
Commented by are6678 at 2008-11-25 23:35
N.Eさん
船の姿、そういえば写していませんでした(^^ゞ
シャウハウゼンでライン川のクルージングでは1カットだけ船体の写真を
撮りましたが、抜けていますね~
食事の量は、本当に多いです。
N.Eさんが乗られたパシフィックビーナスもスゴかったですが・・・(笑)
でも、食欲につられて食べ過ぎて太って帰ってきたなんてことは
私に限ってありませ~ん(*^^)v
旅行前、旅行後の写真をお見せできないのが残念です(*^_^*)
 
私としては10番目の看板の写真が気に入っていたんですが・・・(ーー;)
Commented by mitiko-aran at 2008-11-26 15:31
こんにちわ!午後2時ヤット!メンテが終わりました、
ヨットハーバーかしら?沢山のヨットですね、
観光もですが、豊かな方達の暮らしぶりが想像出来ます、
綺麗な風景の中の赤いシダが目立ちますね
パラグライダーも青い空を飛んで気持ちいいでしょうね、
船のデッキで風景を眺めながらの旅、いいですね、天高く
吊るした鐘、これは素敵、鳴るのかしら?
Commented by are6678 at 2008-11-26 15:51
mitikoさん
本当に長いメンテでしたよね(>_<)
今日は朝から家にいましたのにブログが見られなくてつまりませんでした。
スイス人の職業は、やはり1位が観光産業、2位が金融業と聞きました。
街ですれ違うスイス人からも豊かさを感じることが多かったです。
そして、列車やバスなどの運転士さんは国の大事な観光を担うので
スイス人しかなれませんが、その他の清掃などの現業職は徹底して
出稼ぎの外国人が従事しています。
こういう点は、日本とは随分違うので何だか違和感を覚えました。
空中に渡してあるものは照明のようですが、点灯しているところはみたことが
ないんですよ~。
mitikoさんの鐘という発想は素敵ね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「秋模様のスイス」 9月29日... 「秋模様のスイス」 9月27日 ☆ >>